エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「ホットヨガ」始めました♪

 皆さん,この時期「何か新しいことを始めてみよう!!」という 気になりませんか 自分の過去のブログを確認してみたら,「断捨離」を始めたのが去年の5月わたしはこの季節,ど~もやる気が出てくるようです

 ハードな1年を乗り切るには・・・「やはり心身ともに健康でないと」と思い立ち,近所のスポーツクラブへ体験に行ってみました。

 まずは,ふつうのスタジオでのヨガレッスンを体験してみましたが・・・
 周りのおばさまたちと「けっこうキツイですね~」などと・・おしゃべりしたり,それなりに楽しかったのですが人数が多くちょっと落ち着かない上に,毎回整理券のために早くいって並ばなければいけないというのもなんだか面倒だなあ~と思い保留

 そして今日,同じスポーツクラブ内にある,定員10名女性限定完全予約制のホットヨガスクールを体験してきました。
 こちらは・・・こじんまりとしたスタジオがとても落ち着き,先生もひとりひとり丁寧にポージングの指導をしてくれました。家で朝晩やっているリラックスヨガとは違い,けっこうきつかったですが汗をたくさんかき,終わった後かなり爽快だった上,今日までキャンペーン価格だったので思わず入会してしまいました

 こちら歩いて5分やはり近いのがなによりです今度こそ継続できるかないや・・会費制なので継続しないわけにはいかないですね
 
 
 

音ヨガ「おやすみヨガ」

 sora1.jpg sora2.jpg 

 昨日は一日雨でしたが、今日は爽やかな秋晴れです空がきれいだったので、ベランダから思わずパチリッ今日は夕方までの~んびりできそうです

 さて、前回に引き続きヨガネタです!今日ご紹介するのは、iTunes Storeのオーディオブック、「音ヨガ」シリーズの中の「おやすみヨガ」です!寝る前に疲れてしまってしっかりとヨガをする気にはなれない、でも体が疲れていてそのまま寝るのもちょっと・・・というときにおすすめです。音声を聴きながらベッドの上ででき、そのまま眠ってしまっても大丈夫になっています!

 ナレーションはスタジオ・ヨギーのインストラクター版とナレーター版があるのですが、わたしはなんとなく落ち着いた感じが気に入りインストラクター版を選びました。始めはイヤホンで聴きながらやっていましたが、そのまま寝てしまうことが多く、首にからんで気持ちが悪かったので今はイヤホンをはずして、耳元にipod touchを置いてやっています。ナレーションの誘導が心地よく、たったの13分ですが、寝る前に体も心もほぐされリラックスできますよ

”ストレス免疫力”を高める 「こころヨガ」

「ストレス免疫力」を高める こころヨガ CDブック 

 今日は11月中旬?上旬?ぐらいの寒さだとか・・最近すっかり涼しくなり、少しほっとしますね

 今日は最近はまっているヨガ本、わたしの通っている「スタジオヨギー」監修の「こころヨガ」をご紹介します。
 こちら、本のほうにわかりやすいポーズの写真が載っていますが、付属しているのはDVDではなく、CDです。なので使い始めは、本を開きながらポーズをして、途中にページをめくって・・と、すごく面倒でちょっと失敗したかなあ~と思ってましたが、慣れてポーズも少しずつ覚えてくると、ある程度の誘導はCDの声がしてくれるので逆にDVDよりも心地よく感じるようになってきました

 プログラムは、①疲れた心をいたわるヨガ②自信を取り戻すヨガ③いらいらした心を鎮めるヨガ④やさしい心を取り戻すヨガ⑤気持ちのバランスを整えるヨガ⑥自分に素直になれるヨガの全部で6つです。他には、「応急処置のこころヨガ」というのが最後についていたり、はじめには、『なぜヨガは「こころに効く」のか』という項目もあり、読むとやる気がでてくるのでわたしは気に入っています短いプログラムで6分、ながいもので16分ぐらいなので、その時の気分とできる時間で、毎日いろいろとやってみています!!ヨガマットも買ってしまったので、しばらくスタジオから足が遠のきそうです

坐禅会IN円覚寺~後半~

kissa yoshino 
 坐禅終了後は、子連れの友達も合流し、ランチへ・・円覚寺から数分歩いて「陶芸館」というお店に行きました。さすが陶芸館という名前だけに、入り口付近にはずらっと焼き物が並べられた落ち着いた雰囲気の店内。素敵な器に盛られた、体に良さそうなけんちん汁のセットを美味しくいただきました

 ランチ後はそこからまた数分歩き、「喫茶 吉野」という お店へ・・・レトロな雰囲気の店内から緑を眺めながらのコーヒーはほんとうに美味しかったですしかもラッキーなことに、本当に久しぶりにとてもかわいい野生のりすを見ることができました

 坐禅は、夏の暑いときはちょっと・・それに冬の寒いときもね~ということで、毎年秋の恒例行事になりそうです
 

坐禅会IN円覚寺~前半~

円覚寺 
 またまた久~しぶりの更新です最近のあれこれ・・・を時期は前後するかもしれませんが、少しずつ更新していきたいと思いますので、ご了承くださいね

 最近すっかり秋も深まってきましたね~秋晴れの日も続いているので、我が家のベランダからは毎日のように上の方だけ雪化粧した富士山ときれいな夕焼けを見ることができます。

 さてそんな中、昨日は少し肌寒くどんよりとした天気でしたが、自分も含め友達6人で北鎌倉・円覚寺の「日曜説教座禅会」というものに参加してまいりました。わたしはもともとヨガの影響で瞑想というものにすごく興味があり、その上最近小池龍之介さんの本を数冊読んだということもあり、すっかり”座禅”に憧れをもっていました!なので今回企画してくれた友達には大感謝です

 朝の8時45過ぎだったでしょうか・・ぞくぞくと人が集まり、あっという間に満員状態そして、お経がスタートです。「修養聖典」というお経の載っている冊子をもらっていたのですが、まさか自分たちも一緒に読み上げるとは・・・ボーっとしていたら、はて・・どこを読んでるのだかぱらぱらとめくっているうちにワンポーズ。次こそは~と・・リベンジ!なんとか場所を見つけ、ついて行くことができました!周りには慣れた様子で読み上げる方、なんと暗唱している方もいたらしく、初心者の私たちはただただ感心するばかりでした

 お経のあとはお坊さんのお説教、そして休憩をはさみいよいよ座禅です!
 初心者で挙動不審なわたしたちには、座布団の敷き方から座の組み方などなど・・細かくご指導いただき、いざ!スタート瞑想の要領で目は半眼、意識を呼吸に集中してすんなりとスタート!がしかし・・・しばらくすると”バシバシ”と叩く音が響き始めます。「まあ~でもこれは確か志願制だし~」と最初は余裕でしたが、だんだんと頻繁に”バシバシ”が聞こえ出し、お坊さんの足音が徐々に近づいてきたときには・・「あれ?もしかしてこれって、突然?無差別だったの??」などと考え始め、ドキドキして集中力が欠いていきました

 休憩をはさみ後半がスタート後半は”バシバシ”(警策)のシステムがほんの少しだけ分かってきたので、前半よりは集中することができました

 終わってからみんなで話したのですが、それぞれが叩かれている人の理由をあーだこーだ頭の中で考え、雑念だらけになっていたという話で盛り上がり、かなり笑えました

 お坊さんのお説教・法話を聞き・・・改めて日々感謝すること、そして自分の心も他人の心も清らかだと信じることの大切さを感じましたさまざまな自己啓発本を読み、分かってはいたつもりですが・・最近は日々の忙しさに流され忘れかけていたような気がします。
つづく・・・・



