エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「Richard Scarry's Please and Thank You Book」

Richard Scarry's Please and Thank You Book (Random House Picturebacks)
リチャードスキャーリーは子どもが小さい頃大好きで、親子ではまり、ビデオや絵本を 繰り返し見ていました!

今日はネットでたまたま見付け、懐かしいな~と思わず購入してしまった「Please and Thank You Book」を 紹介します343343

この本は、例えば・・・・”何かもらったり、お世話になったときはありがとうと感謝の気持ちを あらわす” ”自分より小さい子には順番を譲る” ”火遊びはぜったいしちゃいけない” などなど・・・・・子どもが毎日生活していく上での身近なルールやマナーが、カラフルで かわいくてユーモアたっぷりな絵とともに紹介されています!

お話は全部で7つ!薄いペーパーバックですが、中身は盛りだくさんですよ

英文は子ども向けとは言っても、意外と普段見慣れない単語や表現もあり、 一冊かんたんに
訳してみましたが、とても勉強になりました。

ただ・・とにかく絵がたくさんなので、英語が読めないお子さんでも楽しめると思います!

そして子どもだけではなく、大人も満足の一冊ですよ



翻訳講座のための辞書探し

一昨日、前回やっていた翻訳基礎講座の最終課題(第三回目)が添削されてもどってきました。
基礎コースとはいっても、わたしにとって最終課題はかなり難しかったです237

全体の評価は、まったく初めての第一回目に比べ多少は上がりましたが・・・
添削員の方からは・・・
「随所に工夫が感じられますが、全体的にあと一歩というところです。」というコメントや、
「読みやすい日本語に仕上がっていますが、誤訳が目立ちます。事実を正確に伝えるために、
すでに知っている単語でも文脈にふさわしい訳語が選べるよう、辞書で確認することが大切で
す。辞書はとことん活用しましょう。」というコメントをいただいたので、早速意味を調べ直してみ
ました!

確かに、なるほど~と納得するものも多々ありましたが、残念ながらわたしの使っている辞書に
はまったく載っていないものもありました241

今までは、まだ勉強中ということで新たな辞書は買わずに、あるものを活用していましたが・・・
翻訳講座のレベルが上がるにつれて、新たな辞書が必要かな・・と痛感する今日この頃です。

今日はこれからネットで辞書探しです良い辞書見つかったら、またご紹介しますね

現在「翻訳基礎講座の継続演習コース」の第二回目の添削課題と闘っています229



ゴーヤサラダ

    ゴーヤサラダ                 OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266 
                                                                                    サラダスピナー

今日はお酒好きな友達から教えてもらい、今では我が家の定番となった
「ゴーヤサラダ」を紹介します食欲のなくなるこれからの暑い季節に
おすすめですよ最近ゴーヤもだいぶ安くなってきましたし343

*材料・・・ゴーヤ2本
       鶏ササミ3~4本(胸肉でもOK)
       すりごま
       ごま油
       白だし

*レシピ*

1.ゴーヤはたて半分にして 、種を取る

2.1のゴーヤを薄切りにして、多目の塩(大さじ2~3)をして10分ぐらいおく

3.熱湯にくぐらせ、冷たくなるくらい水洗いしてしぼる
(このときサラダスピナーを使うと、よく水気がきれておいしくできます!)

4.塩、酒少々をササミにふって、レンジ(3~4分)にかける

5.4のササミをさく

6. ゴーヤ→さいたササミ→多目のすりごまとボールに入れる

7.ごま油を3回半ぐらい、白だしは2回ぐらいまわしかけ、あえる
  (まわしかけるときは、入れすぎないように様子を見ながら・・)
  



「ザ・マジックアワー」観に行って来ました!!

            ザ・マジックアワー2
         
いや~おもしろかったです343343笑った、笑った・・・こんなに笑ったのは、
THE有頂天ホテル以来でしょうか・・・

映画館全体が笑っているので、安心して大声で笑えました!

そしてただ笑えるだけではなく、感動できるシーンもいくつかあって・・・・
特にマジックアワーに空を見上げながら会話がかわされるシーンや佐藤浩市
さん演じる村田大樹が涙を流すシーンは良かった ですよ~420

あと、深津絵里さん演じるマリが映画の中で唄った歌がすごく良い曲で、なんて
いう曲なんだろ~と気になったので、パンフレットを買って調べてみました!

映画を観て、歌が気になった方はパンフ購入をおすすめしま~す!
歌のタイトル・説明はもちろん、三谷監督の訳まで載ってますよ

それにしても深津さんの声が澄んでいてきれいで、歌がうまいのには驚きました!
発売したらDVDはもちろん、サントラも買ってしまうかも・・・

最後に・・・
映画公開前の三谷監督出演番組は、ほとんど見逃してなかったわたしですが229
それでも知らな かった、サプライズが隠されてましたよ~343343

まだ観に行ってない方はお楽しみに!!



「Oxford Reading Tree」

                        Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Kipper's Diary (Oxford Reading Tree)   Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet (Oxford Reading Tree)

またまた絵本棚から、今日はこちらのシリーズを紹介します!

「Oxford Reading Tree」(オックスフォード・リーディング・ツリー)略してORTは イギリスの子
どもたちの国語の教科書としても使われている英語絵本です!

ステージ1から9まで段階的に無理なくレベルアップしながら読み進められる ようになっていて、 同レベルのものが6冊セットで販売されています。

我が家では、まずステージ1+を購入してみましたが・・
まず絵がカラフルですごくかわいくて、よ~く見ると細かいところがけっこう 笑えるんですよ!

今まで文章がながい英語絵本を読んであげても、やはり分からないと、 おもしろくないんで
しょうね~あまり興味を示さなかったのですが・・・ こちらステージ1+は、1ページの文章
が短く、(Go away Floppyぐらい・・) そして何度も同じフレーズを繰り返すので、 何回か
読んであげると子どもも おぼえて自分で読めるようになりました

「はやくステージ2がほしい!!」と、いつになく積極的な娘に驚いてます!
自分で読めるって、きっと楽しいんですよね343 一番おすすめの英語絵本ですよ~

ちなみにレベルが上のほうは大人の多読用としてもおすすめです。



「絵本翻訳教室へようこそ」

絵本翻訳教室へようこそ

この本は、著者の灰島かりさんが講師をされている絵本翻訳講座が
ベースとなっているため、初心者の私にも分かりやすく、とても勉強
になりました

でてくる6人の生徒さんと一緒に、自分もレッスンを受けているつもり
で、「ここはどんな訳になるかな~・・」などと考えながら読み進める
ことができました。

改めて、絵本翻訳は奥が深く、難しい・・・でもおもしろくて、魅力的
だな~とすっかり絵本翻訳の世界に魅了されてしまったわたしは・・・

よ~し!今度は実際のレッスンを受けてみようと・・はりきってカルチャーセンターに
電話をかけたのですが、なんと灰島先生の講座は20名ものキャンセル待ち201
その上、今受講されてる方のほとんどが、次の期も続けて受講されるということで
受講できるのは、まだまだ先とのことでした241

残念ですが、いつか講座を受けることができる日まで、しばらくは通信講座やこの本で
コツコツ勉強続けて行きます237

 

 



「リサとガスパールにほんへいく」

リサとガスパールにほんへいく 
今日は我が家の絵本棚から、この一冊を紹介します。

「リサとガスパールにほんへいく」
今までもニューヨーク、(空想の世界で・・)ジャングルなど・・
いろいろなところに行ったリサ!今回は日本を訪れます!

初めて見るふとんやウォシュレットに大はしゃぎするリサと
ガスパール。 そして、「ひゃー!やっちゃったー!」とまたまたいつものハプニングが・・・

絵本に登場するふくしまさんという日本人が、とてもやさしくて、
心あたたまる、ほのぼのとしたストーリーですよ343343

「リサとガスパール」は絵本はもちろんグッツもかわいくて、
我が家にはリサだけでも大小いろいろ四匹はいますよ229
あとは子どもは食器や傘にカバン、わたしはふでばこや
メモ帳を愛用してます236

 



「くりはま花の国」行ってきました!

前日の天気がうそのように、よく晴れた日曜日「くりはま花の国」に行って来ました

まずは入口付近の花畑へ・・・
今の時期はポピーでした!もうすぐポピーの花摘みということで、少々元気がないような
気もしましたが・・・それでも赤、白、ピンク・・・色とりどりのポピー園、とてもきれいでしたよ397420
あと、園内いたるところに咲いていたあじさい、こちらは今が時期なんでしょうね~色鮮やかで
これまたきれいでした~420

それから冒険ランドでひと遊びした後、ハーブ園に行き、初めてラベンダーソフトクリーム
食べてみました。色はほんのり薄紫、そしてほのかなラベンダーの香りがさわやかで、意外
とおいしかったです277

そして最後に、前に来たときはあったでしょうか・・??ラベンダーとミントの香りの足湯で
一休み228広い園内を歩き回り、自覚してなかったのですが思いのほか足が疲れてたみたい
229その疲れた足をじわじわ~っと温め、ほぐしてリラックスさせてくれました343

美しい花、青い海と空、気持ちの良い風・・・
自然の中で体を動かし、最後にハーブの足湯・・
すっかり癒された、そんな一日でした。

    あじさい   ポピー
                     



アクタスキッズの絵本棚

先週購入した絵本棚を、土曜日に取りに行ってきました(現品のためメンテナンスに
一週間ほどかかったため。)

早速絵本を収納・ディスプレイしてみました343置き場所はリビングから続いた和室なんで
すが、なんだか最初からすっかり馴染んでますよ~。あとコンパクトですが、意外と収納
力があって驚いてます22

やっぱり新しい家具は、なんだかうれしいですよね~343343

絵本棚





