エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






沖縄パートⅣ~美ら海水族館~

最終日は美ら海水族館に行きました!
水族館はよく行きますが、やはり美ら海はNO.1です420海の近くにある
水族館は他にもありますが、海のきれいさが違うのでしょうか・・・
海と水族館が一体化しているというか・・海の中に水族館があるような感じ
というか・・・とにかく癒されます228

ジンベエザメ大きかったです!!美ら海ならではですよね~。

美ら海1 美ら海2

美ら海3 美ら海4

夏の沖縄最高でしたほんとに楽しかったです343343来年の夏も行きたい・・・
今度は三泊したいです199




沖縄パートⅢ~グラスボートとシュノーケリング~

週末の沖縄は、沖のほうは波が高くなると予想されていたので、
はりゅう船クルーズはあきらめて、グラスボートにしました!
(結局大丈夫だったみたいですが・・・)
グラスボートは前回も乗ったし・・・なんて思ってましたが、いやいや~
前回より船のグレードが全然上でした値段によるのでしょうか・・・
それともかわったのでしょうか・・よく分かりませんけどね229

船で魚スポットまで行ってから、船底部分の水中展望室まで魚を見に行きました!
そこはまるで海の中228・・・沖縄の色とりどりの魚を見ることができました420

グラスボート 海
        グラスボート               出発前にパチリ!  

グラスボートからの魚 ボートからのホテル
     ボートから見た魚             ボートから見たホテル

 それからシュノーケリングは家族で初めての体験でしたが・・・こんなに楽しいとは343
海がほんとに澄んでいてきれいで、魚もばっちり見えました!次回はシュノーケリング
バケーションといって、大型ヨットで沖まで行って、そこでシュノーケリングするプログラ
ムに参加したいな~179

つづく・・

 



沖縄PARTⅡ~その他ルネッサンスのファミリーおすすめポイント~

今回はJTBのエースJTBというツアーだったので、ルネッサンスにある
JTBラウンジを利用することができましたこちら、宿泊中いつ行っても
おいしいケーキやかき氷が食べ放題!!コーヒーやいろいろな種類の
ジュースも飲み放題!!ケーキは種類が豊富な上、子供だましの小さい
サイズのものではなく、味も本格的でしたよ~277ラウンジというだけあって、
落ち着いた雰囲気で420いつ行っても、そんなに混んでいるということはなく、
家族みんなで大満足でした!

それから、ホテルのプールに行く途中に、夏休みの自由研究にぴったりな
・・キャンドル作り、シーサー色付け、砂絵などなど・・子どもが手作りできる
コーナーがありました!家の子は砂絵をやりました夏休み忙しいママに
はうれしいですよね235343

あと、プールのすべり台が外にも中にもあって、小学生が滑ってもOKだったので、
子どもたちには好評でした!確かリニューアルしたとか・・・?室内更衣室は特に
きれいでしたよ!

つづく・・・



沖縄2泊3日で行ってきました!!

25日(金)から27日(日)まで、3年ぶりの沖縄に行ってきました343343
週末の沖縄は雨の予報でしたが・・・幸い時々降る通り雨を除けば、ほとんど
晴れて、気持ちの良い青空が広がっていましたおかげでSPF50の日焼け
止めもむなしく家族みんな真っ黒に229(子どもは良いけど・・278)夏の沖縄の日
差しは恐るべし237

今回泊まったのは「ルネッサンスリゾートオキナワ」です!前回のカヌチャに比
べると部屋は少々狭いかな・・とも思いましたが・・テラスからの眺めは良かった
ですよ~420

      テラスから 

                  ~テラスから~

南国の香り漂うエントランスやおいしい朝食277(ラッキーにもテラス席でした!)
それから、室内プール~外プール~ビーチのアクセスがよく、家族連れに
やさしいリゾートホテルだな・・という印象大満足の3日間でした343343
つづく・・・



「ハリー・ポッターと死の秘宝」ついに・・

「ハリー・ポッターと死の秘宝」先程宅急便で届きました343343
なんだかうれしくて、興奮状態です233

まだページは開いていません。原書を読んだとき、はじめは辞書をひきながら
じっくり読んでいたのですが、途中からは辞書をひいていちいち中断するのが
面倒になり、どんどん読み進めていきました!なので、7~8割程度の理解??
でしょうか・・・ (できてれば良いですが229)どんなふうに訳されてるのか・・・ ドキドキです237


 



「翻訳基礎講座継続演習コース」終了!!

昨日最終課題を投函してきました~405
本格的に夏休みが始まる前になんとか終了できて、よかった~228343
(うちの子の学校・・今週はサマースクールというのがあって、午前中
は学校に行ってるので229

次のコースからは、いよいよ出版か実務か分野を決めなければいけない上、
レベルも金額もググ~っとアップするみたいなので237しばらくは今までの二つ
の講座の復習とTOEIC対策を続けていって、秋頃に次の講座をスタートしよう
かな・・と思ってます

 



「edu 8月号」で夏休みの計画をたてよう!

edu (エデュー) 2008年 08月号 [雑誌]

いや~夏休み突入しましたね229わたしは、下の子が小学校に
入学してから、 夏休み前には「ed」を買って計画をたてること
にしています

とはいっても、毎年計画通りにはいかず・・・
夏休みスタートした頃は親子ともどもやる気満々なのですが、
お盆を過ぎた あたりから、だんだん疲れてきてだらだらにな
ってくるんですよね237

でもそんなわたしのようなママにも、今年の8月号「ed」には、やさしい言葉が420
無理せず親子で楽しい夏休みが過ごせるヒントがたくさん載ってますよ343
たとえ計画通りにいかなくても、計画を立てるのと立てないのでは大違いだな・・
と思う今日この頃です

 

 




「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」観に行ってきました!

前3作をDVDで観てから映画館に行きましたが、観ておいてよかったかな343 (特に1作目)
完全にストーリーがつながっているわけではないのですが、いろいろと・・・278

映画館で観たのが今回がはじめてということもあって、やはり「クリスタル・スカルの 王国」が
シリーズ最高傑作かな・・文句のつけようがない最高のエンターテイメント映画
絶対映画館で観ることをおすすめします!!

 


アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD


「多聴多読マガジン」8月号

多聴多読マガジン 2008年 08月号 [雑誌]
今月の特集は、”視る・聴く・読むで英語力アップ!無敵の映画トライ
アングル 学習法”ということで、購入してみました

映画DVDをつかった英語の学習方法を、初・中・上のレベルにわけ、
それぞれの おすすめDVDとともに紹介しています!

編集部のおすすめ映画をジャンル別に紹介したページは分かりやす
く て良かったです!9つのジャンル(ファンタジー・ファミリーなど・・)
につき各5タイトル!それぞれGR(非英語圏の英語学習者対象の
段階別読み物)などの関連作品がひと目でわかるようになっていて、
難易度や字幕語数も載っています!

特集以外では「 「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本」シリーズの著者で、イギリス
人作家・翻訳家のクリストファー・ベルトンさんが「ハリー・ポッター」シリーズ全体をふりか
えって語っているインタビューが、共感できるところが多く、とてもおもしろかったです343



「Richard Scarry's A Day at the Fire Station」

A Day at the Fire Station
引き続きリチャードスキャーリーシリーズから、今日は
「A Day at the Fire Station」を 紹介します

ある日ビジータウンの消防署にペンキやさんがやって来て、消防署内のペンキの 塗り替えをすることに・・・
しかし、一日中大忙しのビジータウンの消防署!!”ペンキ塗りたてだからしばらくは 触らないように~”なんて言うわけにもいかず、さあ大変!!・・・・・

こちらの本は、ポンプ車、はしご車はもちろん、トラックやクレーン車なども登場するので、働く車好きなお子さんは喜ぶと思います343343

そして絵はものすごくダイナミックで472330、かなり笑えますよ~229

 





