エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






クリスマス会ならぬ忘年会?!

nenga.jpg 今年も早いものであと三日?クリスマス過ぎるとほんとあっという間ですね237

さて昨日は、毎年恒例のクリスマス会(時期過ぎてしまい忘年会になりましたが・・)に 行って来ました!

恒例のプレゼント交換278もあり、飲んで笑って・・・ しっかり198今年を締めくくってきました343


”よいお年を~”という最後のみんなの挨拶! あ~今年も終わるなあ・・・と実感しました。

帰宅後、プレゼントでもらったバスグッズでリラックスしながら、ゆっくりと今年を
振り返ってみました228

人生初の年越しライブ・カウントダウン!!横浜アリーナで桑田さんとともにスタートを
きった2008年!念願のブログ開設、初めての夏の沖縄に日産スタジアムで完全燃焼
した”真夏の大感謝祭”そして、(ここまで続くとは思ってもいなかった229)英日出版総合
コースのスタート!新居に越して二年目ということもあって、家族みんなの生活も落ち着き、
友達にもたくさん会えた、ほんとうに充実した良い年でした420

今後も地道に努力を続けつつ、夢に向ってまた新たな挑戦もしていきたいと思いますので、
皆さん来年もどうぞよろしくお願いします



「急行「北極号」」

急行「北極号」 
今日は寒かったですね~4この冬一番?ですかね・・・

先日・・翻訳通信講座「英日出版総合コース」の第一回目添削課題を無事提出してきました405クリスマスも過ぎ、年賀状も投函して201これでなんとか無事年が越せそうです

さて今年の子どもたちのクリスマスプレゼントですが・・サンタからは、息子はウクレレ、娘はDSソフトをそれぞれもらっていましたが278わたしからは、絵本をプレゼントしました!

娘にはお馴染みのかえるくんシリーズ「ふたりはきょうも」とその英語版を、 息子には電車
好きということもあって、クリスマス絵本の中でも人気のある 映画「ポーラ・エクスプレス」の
原作本の日本語訳版「急行「北極号」」 を プレゼントしました。

ストーリーは・・・・
クリスマスイブの夜中、主人公の男の子は耳を澄ましてサンタのそりの鈴の 音が鳴り響くの
をじっと待っています。しかし聞こえてきたのは汽車の蒸気 と金属音です。さあ、そこからそ
の汽車に乗ってサンタに会いに行く旅が始まります・・・・・

とても夢があって、わくわくするストーリーで、子どもはもちろん大人も楽しめる絵本です343

「急行「北極号」は一路北へとひた走っていた。」 など・・
村上春樹さんの素敵な訳も魅力の一つです420
原文がとても気になります・・ぜひぜひ原書も読んでみたいです!

 



もうすぐクリスマス♪そして年末・・・

     ポインセチア ムーミン

もうすぐクリスマス489街はクリスマス一色ですね~234

我が家もクリスマスの飾りつけをして、サンタへのプレゼントの手配も完了278
ちょっと早いですが・・来年のカレンダーも飾っちゃいました!

先週から大掃除もスタート201今週はいよいよ年賀状製作に取り掛かります!

翻訳講座は、只今第一回目の添削課題の仕上げに入っています201220

なにかと忙しい年末ですが・・・なんだか楽しい時期でもありますよね343343



Cambridge English Readers「A Puzzle for Logan」

A Puzzle for Logan: Level 3 (Cambridge English Readers) 

ここ数日、月がとてもきれいに見えていましたが、今日はあいにくの雨で・・残念です237

さてこちらの「A Puzzle for Logan」は、以前紹介した「Logan's Choice」よりもひとつステップアップしたレベル3です!

静かな家で一人読んでいるときは、あまりレベルの差は感じなかったのですが、賑やかな場所で読むと・・・やはりレベル2より多少なりとも集中力が必要かな・・という感じです229

レベル2よりも登場人物が増え、事件も少し複雑になり、読みごたえがありました!

こちらのシリーズに関わらず同じシリーズを続けて読むと、主要人物たちの性格
なども少しずつ分かってきて、どんどんおもしろくなっていきますね

次はレベル4に挑戦です343



「Newsweek」今日から始めます!!

Newsweek.jpg
憧れの「Newsweek」、第一冊目がついに届きました233

出版翻訳講座の特典として、今週から39週分届くことになってます343

ページを開いてまず・・字が細かいな~という印象229そして、当然内容が難しいので、使われている単語もかなりレベルが高いかな・・。

その分、こちらを朝一で読んでから、ハリーの音読をすると・・心なしか頭が冴えて、読むスピードが上がったような気がしました

「CNN」を理解でき、「Newsweek」をスラスラと読めるようになることは、英語学習者なら
誰もが憧れますよね~228

「Newsweek」用に本棚も整理しました!今日からがんばります



桑田佳祐「Act Against AIDS」

今日は寒かったですね~191

昼間は久々に会う友達と美味しいイタリアンを食べながら、しゃべって、笑って、
楽しいひと時を過ごしました343

そして夜7時からは、テレビの前にかじりついて「桑田佳祐 Act Against AIDS 2008
”昭和83年度”ひとり紅白歌合戦」を見ました!

今回はチケットが取れなかったので241WOWOWを三ヶ月で解約しなくて、ほんとに
良かった~と心から思いました228

GS、フォーク、演歌、ポップスなど・・どれも一度は耳にしたことのある名曲ばかり420
それをすべて桑田さんの歌声で聴くことのできた、幸せな時間でした343

どの曲も不思議と桑田さん本人の唄だったかしら・・・と途中錯覚してしまうほど、
すばらしかったです420

ピンクレディーやジュリー・・・では、サザンライブのように盛り上がり、ひとり紅白という
ことで、紅白名物の派手な衣装もあり、途中原ぼうと松田さんも登場したり・・・
本人の曲は一曲のみなのに、ほんとうに楽しいライブでした

個人的には、中島みゆき「時代」、ドリカム「LOVE LOVE LOVE」、スピッツ「ロビンソン」、
松田聖子「スウィート・メモリーズ」がすごく良かったです

 





