エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「AERA English」3月号

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 03月号 [雑誌]
毎月ついつい買ってしまう「AERA English」!!3月号の特集は、”単語力アップ!”です。
翻訳の勉強をしていて、単語力をもっとアップさせなければ201と・・日々痛感しています237

アメリカのテレビドラマを字幕なしで見て、シャドーイングをすること、Newsweekなどの音読、それから多聴多読と・・・たまたま最近心がけていることが紹介されていたので、なんだかやる気になってま~す343

こちらでおススメ海外ドラマとして紹介されていたうちの一つ「24」は、わたしの一番好きな
海外ドラマなのですが、字幕なしではわたしにはちょっと難しく、せめて英語字幕がないと・・
という感じなので229今は「デスパレードな妻たち2」で実践中です!こちら、日常会話が多く、
難しい言葉はあまり出てきませんし、細かい部分がわからなくてもけっこう笑えて、十分
楽しめるので、おススメです

 



マジックツリーハウス「The Knight at Dawn」

The Knight at Dawn (Magic Tree House)
昨日は少し暖かくてほっとしましたが、今日はまたまた寒かったですね~237

さて、こちら「The Knight at Dawn」は、以前紹介したマジックツリーハウスの第二作目で、日本語版は「恐竜の谷の大冒険」の後半部分に収録されています!

今回の冒険は、中世のお城です。無鉄砲な妹のアニーに、お兄ちゃんのジャックは今回もハラハラさせられっぱなしです。

思わずジャックから飛び出す”Are you nuts?”や”I'm going to kill her.”
のようなユニークな表現にもずいぶん慣れてきて、読みやすくなってきました

舞台が中世のお城ということで、armor(よろいかぶと)moat(堀)など・・の
新しい単語を覚えました343

多読カウントは前回カウント済みです!



「ふたりはきょうも」「Days With Frog and Toad」

                            ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)     Days With Frog and Toad (I Can Read)

先週末、食べすぎ?から体調を崩し、その後ひどい肩こりになり、ちょっと 気持ちも
後ろ向きになりかけましたが237今はすっかり回復し元気になり、翻訳講座も なんとか
順調に進んでいます

さて今日は、クリスマスに娘にプレゼントした「ふたりはきょうも」と英語版「Days With
Frog and Toad」を紹介します!

お話は全部で五つ。以前紹介した「ふたりはともだち」同様、どのお話もユーモアたっぷり
で、こころあたたまるものばかりです! (以前紹介したCDにも収録されています!)

特に最後の「ALONE」(ひとりきり)はちょっと感動ものです241
いつもはわがままながまくんですが・・かえるくんを元気づけようと、必死にがんばります。
その姿がなんともかわいらしくて・・・シリーズ最後?のラストのお話にふさわしい、ふたりの
友情を再確認できる、そんなお話です。

ちなみに娘は、二番目のお話「THE KITE」(たこ)に登場する少々辛口な三羽のこまどりの
セリフがおもしろいらしく、とても気に入っています343

こまどりはrobinというのですね。こちらの本から他にもいくつかの新しい単語を覚えましたよ

こちら英語版の総語数は、2074語。最近読んだ本も入れて、 多読カウントは72万500語
になりました68

 

 



あけましておめでとうございます♪

 shogatuhana1.jpg hujisan2.jpg shogatuhana2.jpg 

新しい年2009年がスタートしました!

昨日で冬休みも終わりほっと一息・・皆様今年もよろしくお願いいたします

今年は(昨年大晦日~)カウントダウンライブがなかったので241家のテレビでジャニーズ
のみなさんとの年越しとなりました229そして年明けは帰省先で、「今年も良い年になります
ように・・」という思いを込めて、きれいな420富士山を拝んで参りました!


さて今年の目標ですが・・・
詳細はこれから落ち着いてゆっくり考えようと思いますが、とりあえずは・・・
地道に翻訳の勉強を続けつつ、現実的な仕事や資格のことも考えていきたいと思います

明日からまた勉強再開です!!がんばりま~す237

(上の写真について・・お重のような花器にアレンジされたお花をお正月用に二つ購入して、
一つは帰省土産にしました!富士山は雲がかかってしまい写真だと伝わりにくいのですが、
実際はとてもきれいでした。)





