エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ネスプレッソのエスプレッソカップ

エスプレッソ 

家で、立派なコーヒーメーカーで美味しいエスプレッソが飲めるというのに、今まで本格的なエスプレッソカップは持っていませんでした。

あれこれ見てはいたのですか、見れば見るほど迷ってしまって・・・すっかり後回しになっていました237

そんなとき、たまたま友達とランチをした帰りに初めて寄ったネスプレッソブティックで、アイスコーヒーの試飲をさせてもらったのですが・・そのコーヒーがほんとうに美味しくて、そして入れてくれたカップがまたすごく素敵で233

その場では買わなかったのですが、帰ってからすぐネットで注文しちゃいました229

今まで迷ってなかなか決まらなかったのに・・やはり目の前でのデモンストレーションの力は
すごいですよね~343アイスコーヒーの作り方もしっかり憶えてきましたし、これからの季節
楽しみがまた一つ増えました

 

 



英会話イベントIN江ノ島水族館

   えのでん えのしま
   ドクター2 ドルフィン

先週末の土曜日は、娘の英会話のイベントが江ノ島水族館であったので、付き添いで一緒に
行って来ました!

久~しぶりに江ノ電に乗って駅に着くと・・・江ノ島には一足早くもう夏が訪れているような・・・
そんな感じがしました。

水族館では、まずはじめにネイティブの先生と海の生き物の名前などを楽しく勉強して、
それから、指定された生き物を時間内に水族館内を探し、観察して、特徴や色・模様など
を書き込む作業をしました。そして時間がきたら再び集合して、観察してきた内容に沿った
クイズやゲームなどをやって、解散という内容のイベントでした!

イベント料は入場料のみ(しかもいつもの半額!)だというのに、内容がとても充実していて、
おまけに子どもたちも皆ほんとうに楽しそうでした343

解散後は自由行動だったので、、ドクターフィッシュに角質を食べてもらったり、イルカショー
を見たり、のんびりと過ごすことができ、ほんと親子で大満足の一日でした

 



「あなたも翻訳家になれる」

あなたも翻訳家になれる!―エダヒロ式 [英語→日本語]力の 磨き方

今朝は、窓を開けると気持ちの良い風が吹き込んでくる・・清々しい朝でした228

朝練の息子を送るついでに少し散歩をしたら、なんだか体も軽くなり、頭も冴えて、勉強にも集中できたような気がします343朝の散歩習慣にしたいとこですが、なかなかそうもいかないですよね278

さて、今日ご紹介する本「あなたも翻訳家になれる」ですが・・・すでに仕事を始めている人から、勉強中の初心者まで、幅広い翻訳に関わる人たちにとても参考になる本だと思いました

この本を読んで、わたしなりに考えたことは・・・

①まずは初心に戻り、正確に翻訳することを心がけること。・・・読みやすくするために「翻訳」
ではなく、「創作」してしまっては絶対いけないということが、この本に書かれてありました。

②今までどおり多読を続けながら、平行して精読(文章をじっくり読んで、詳しく英文の成り立ちや 構文、解釈などを確認しながら訳を作っていく練習)もやっていく。

今ちょうどUNIT4の添削に取り組んでいるので、読みやすい翻訳にしたいからといって、誤訳
にならないよう、気を付けながら、慎重に仕上げたいと思います



「音楽寅さん」

5月の中旬頃、一旦落ち着いたかと思ったのですが、またまた学校行事その他で
忙しい日々を送っていました237

今月こそ、勉強に本腰を入れないと、翻訳講座の延長料金を払うことになってしまうので229
計画を立て直して、がんばります86
とは言っても、最近取り組んでいる翻訳、内容が難しい上あまり興味が持てない
のがちょっとキツイです201ここはがんばりどき、淡々とやるしかないかな・・228

さて、今年はサザン活動休止で淋しい年ですが、そのかわりに4月から始まった
「音楽寅さん♪」を毎週楽しみにしています34311時代ということもあって、自由で、
力が抜けたようなところがすごく良いです桑田さんとユースケさんのコンビも
絶妙で、コントで笑わせるけど、歌はしっとりと聴かせるというギャップがまた良いです

昨日のオンエアーは、今回の寅さんでは初めて(?)久々に桑田さん本人の歌を聴くことが
できました!古畑っぽいドラマ仕立てなところもなかなかでしたし278、ん・・保存版です420

 





