エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






北海道旅行その④~札幌から富良野へ~

札幌ラーメン 
8月16日
札幌に着いたらまずレンタカーを借りて、札幌らーめんを食べに行きました。

先日行った新横浜の「ラーメン博物館」のように、いくつかのお店が集まっている「らーめん共和国」の中の「けやき」というお店に行きました。初めての札幌味噌らーめんは美味しかったです271277麺は中太ということですが、いつもわりと細めを食べているので、とても食べごたえがありました!

それからすぐにレンタカーで3時間ほどかけて富良野に移動しました。富良野では自然に囲まれた緑あふれる「新富良野プリンスホテル」に泊まりました。

夕方、ホテルに隣接する「ニングルテラス」(富良野ならではの手作り商品を販売する
ログハウスタイプの店舗が点在する村)やドラマ「優しい時間」のコーヒーショップ
「森の時計」(中には入りませんでした。)を散策しました!どこもただ見ているだけで
こころが和むようなお店ばかりで・・228特にオルゴールの店は素敵でしたよ~!

あいにくの雨で残念ながら写真は撮れず、お目当ての気球も乗れなかったのですが、
ホテルの大きな窓からはな・なんと無数の蛍を見ることができました420(たぶん蛍?
いや・・ぜったい蛍だと信じてます278)オープンしたばかりの温泉も気持ちよかったです!

 



北海道旅行その③~札幌到着~

8月16日A.M.11:15、いよいよ札幌に到着しました。
札幌駅に降り立った瞬間、むしむしとしていた上野駅とは違って、ひんやりと
していて・・あ~はるばる北海道まで来たんだなあ~と感じました!

 北斗星横顔 北斗星横顔2
食堂車 札幌

飛行機でひとっ飛びも楽で早くて良いけれど、やはり寝台特急は特別です。
情緒あふれるほんとうに楽しいたびでした68343

ここで、今回の北斗星の旅の反省点を一つ!

北斗星の荷物置き場は広いのですが、高いところにあるため、家族4人の荷物が入った
大きなトランクの上げ下げが重労働でした330また駅構内も空港と違ってト大きなトランク
がちょっと扱いづらかったかな・・・というわけで、次回は小さめキャスター二つで行こうと
思います



北海道旅行その②~北斗星の旅~

北斗星でシャワーを使う場合、乗車したらすぐにシャワーカードを買いに行ったほうが
良いという情報があったので、荷物を置いたらすぐにわたしが食堂車までカードを買いに
行きました。4番目ぐらいに買えたので、ベストな時間帯のカードをゲットすることができ
ました179 その後すぐに、「本日中のカードは売り切れました!」という放送が入ったので、
情報は正しかった ようですね

わたしたちが乗車したのは1号車!個室料金ではないのですが、4人が家族や友達だと
ガラス戸を閉めて、電子キーでロックもできて、個室のようにもできるコンパートメント式
の車両だったので、ツアー代金でプラス上乗せもないというのに、とっても快適でした

座席(ベット)は思ったより広く、座席側、通路側両方の大きな窓からは美しい景色を見る
ことができました。高速バスなどに比べ、足を伸ばして横になれる分寝苦しいということは
なかったのですが・・・・初めて見る東北地方の景色や駅に少々興奮気味で229その後は
青函トンネルにいつ入るか・・まだかまだかと待ち続け・・そしてトンネルをぬけたら、
今度は 北海道の雄大な自然に感動してしまって233
・・・というわけで、結局30分ぐらいしか眠れませんでした237

青函トンネル前は、廊下側にあるいすに座って外の景色を楽しんでいる人がたくさん
いました。そして、早朝にもかかわらず外から北斗星を撮影している人を何人か 見かけ
ました。やはり北斗星は特別な列車なんですね172420

車窓2 はこだて2 朝食2

 函館に着いてからもまだ札幌まで4時間以上あったので朝ものんびりできました。
ひとりで食堂車に行き、(家族は朝も駅弁派だったので・・)優雅な朝食も楽しみました343
ちょうど大沼のあたりを通っていたのでしょうか?きれいな湖を見ることができました。



北海道旅行その①~北斗星の旅~

昼間はまだ暑いですが、朝晩は涼しくて過ごしやすくなりましたね~228
みなさんご無沙汰しております。水曜日から学校も始まり、まだ給食はありませんが、
徐々にいつもの生活に戻りつつあります。

さて今年の夏休みですが・・我が家は8月15日~18日まで北海道に旅行に行ってきました。
遅くなりましたが201今日から徐々に北海道の旅の様子をアップしていきたいと思います!

8月15日、上野駅19:03発寝台特急北斗星に乗って、札幌まで行きました。
上野駅13番線ホームには、たくさんの人がカメラをかまえて、北斗星が入って来るのを今か
今かと待ち構えていました。入ってきたときに何度かシャッターを押しましたが、カメラ設定が
手振れ防止モードになっていなかったので、ブレブレになってしまいました229トホホ・・・
しばらくは乗客のみなさんの撮影タイムとなり・・・そしていよいよ出発です!

北斗星入線 北斗星1



夏休みもあと二週間・・・

ベランダプール 鉄道博
夏休みも残すところ2週間!あっという間ですね229
毎日午前中は子どもたちの勉強&自分の勉強少々で、あっという間に過ぎていき201午後は
のんびりというパターンです!!

子どもたちももうベランダプールという年齢ではないかと思ったのですが、アマゾンで意外に
大きいサイズのプールが叩き売りされていたので、思い切って買ってみたら大正解暇さえ
あれば遊んでいます343

さて、いろいろと出かけたのですが、なんだかんだでアップする時間がなかったので、ここで
一 気に書かせてもらいますね!

*7月18日・・・海のエジプト展
          何千年も前にこんな素晴らしい ものが作れる技術があったのか・・とただただ
          感動してしまいました。(なんだか抽象的すぎる 説明?ですみません229
          子どもたちは、名探偵コナンの声が分かりやすく説明してくれる機械を 一人
          ずつ借りていたので喜んで見学していました!

*7月19日・・・子どもみこし&夏祭り

*8月1日・・・日産ウォーターパーク&ラーメン博物館
         ラーメン博物館は意外にも初!!映画「ALWAYS・・・」のようなレトロな雰囲気、
         すっかり気に入ってしまいました!ミニラーメンで二店はしごしました271277

*8月6日・・・大鉄道博INグランドプリンスホテル新高輪
         鉄道の博物館はよく行くのですが、今回会場がホテルということで、いつもと
         違ってなんだか優雅な雰囲気でした!上の写真はみんなに大人気だった
         北斗星の模型です。今週末は本物に乗って北海道に行ってきま~す

 





