エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






翻訳講座途中経過PARTⅢ&在宅のお仕事

今朝、蝉はまだ少し鳴いていましたが・・
風の涼しさ、空はすっかり秋ですね~。
値段も上がってきたゴーヤもそろそろ食べ収めかな?
というわけで、昨日は例のゴーやサラダを久々に作りました!
美味しかったです~277

さて、昨年11月からやっている翻訳の「英日出版総合コース」ですが、只今UNIT5の
添削と 格闘中です330 ついに残るはUNIT6のみ!ながく大変な道のりでした183

講座終了後は、上級者のアドバンスコースには進まず、講座は一休み228
翻訳の基礎講座~の復習と多読・精読を続けていきたいと思います。

それと平行して来月あたりから、在宅で英語の添削のお仕事をすることになりました!
数枚経験させてもらいましたが、まあ・・こんなにも大変な仕事とは夢にも思っていま
せんでした。(実際の業務は更に大変なことは間違いないですね229
わたしのところどころ意味不明な?翻訳をいつも添削してくださっている添削員のみなさん、
どれだけ大変なことでしょう・・ほんとうに感謝、感謝です!!

ただ、文法・単語・読解と・・・かなりの勉強になります。
そして回答例にない回答は自分でとことん調べることになるので、
翻訳講座と相通じるものがあると感じました!

シルバーウィーク明けの今日からは、自分の翻訳講座の添削、そして仕事に向けての勉強
と準備で かなり忙しい日々になりそうですが330がんばります



「多聴多読マガジン」10月号

多聴多読マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

今回の「多聴多読マガジン」10月号の特集は、「こんどは英語で読んでみたいあの名作」です。子どもの頃一度は読んだであろう「赤毛のアン」や「若草物語」など・・の名作を今度は英語で読んでみようということで、いくつかの作品と読み進め方を紹介しています。

日本語で読んで筋を知っているので、辞書を引かず、無理なく読み進めていくことができるのだそうです

ただそうは言っても、ペーパーバックは意外に難易度が高いので、まずは英語学習者のために簡約化された”Graded  Readers(GR)”から始めるのがおすすめらしいです!

まずはわたしも「赤毛ののアン」のGRから読んでみようと思っています68

あと今回の「なま素材」には、ハリポタファン必見、ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、 ルパート
・グリント3人の映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のインタビューが掲載されています!
その中でもルパート・グリントの受け答えは特に笑えます!!ロンはやっぱり素顔もおもしろい
んですね278ちなみに音声はこれから聴くので、楽しみです343

 



北海道旅行その⑨~旭川空港&お土産~

帰りは旭川空港から飛行機で帰りました。
お土産のほとんどを空港で買う予定だったので、お目当てのものがあるかと
少々心配でしたが、主要なものは一通り揃っていたので一安心という感じでした68

下の写真は帰りの飛行機。そして空港意外で買ったお土産の一部です。
(ノロッコ乗車証明書はもらえます!)

旭川空港 おみやげ①
                          ノロッコ乗車証明書&ちょろQ
おみやげ② おみやげ③

あとわたしが個人的に選んだ北海道食べ物土産ベスト3は・・

1位・・・ルタオのチーズケーキ
2位・・・花畑牧場生キャラメルクリーム(瓶詰のクリーム状のもの)
3位・・・ロイズポテトチップチョコレート

どれも有名なので、詳しい説明はしませんが・・三つとも絶品です277

今回の北海道旅行は・・昨年の沖縄に比べて少々忙しかったような気もしますが330
盛りだくさんで、食べ物も空気も美味しくて、家族みんな大満足の旅となりました343
帰りの飛行機が飛び立ったとき窓から見えるどこまでも続く田園風景は、ほんとうに
美しくて420北海道の広さを改めて実感しました。

日常から開放される旅はほんとうに楽しいものです228次回はどこに行こうかと・・・
もうそんなことを考えてしまっています。



北海道旅行その⑧~旭山動物園~

北海道旅行もいよいよ最終日です。
18日は「旭山動物園」に行きました!前日の美瑛が震えるほど寒かったので、
無防備に日焼け止めも塗らず、帽子もなしでホテルを出発!!動物園内は
意外にも強い日差しが照りつけて、すっかり日焼けしてしまいました2298月半ば まで
マメにUVケアしてきましたが、まさかここにきてそれも北海道で日焼けするとは237・・

わたしたちはガイドブックどおり、西門から入って人気のべんぎん館、しろくま館そして
あざらし館と攻めました!がしかし・・考えることはみんな一緒な上、ツアーバスが午前中に
集中していたので、ものすごい混雑振りでした330

そんなこんなで午前中は大変でしたが、お昼過ぎには一気に人が減り、”しろくまシュー
クリーム”など食べながら、ようやくホッとできました。

今回残念ながら”シールズアイ”から間近でほっきょくぐまを見ることはできなかったのですが、
マリンウェイ(ガラスのトンネルのようなところ)を上下に泳ぐあざらしやつり橋を渡るレッサー
パンダには感動しましたね~随所に工夫が見られる「旭山動物園」!今一番人気なのは
うなずけます次回は周り方を考えて、もう少しゆっくり見たいです!

ペンギン レッサー
   ぺんぎんのもぐもぐタイム         木の上のレッサーパンダ



北海道旅行その⑥~富良野そして美瑛~

アイスクリーム作りの後少し時間があいたので、ドラマ「北の国から」で、
五郎、純、蛍が富良野に来て初めて降りた駅「布部駅」を見に行きました!
静かな無人駅で、とても風情がありました420一時間に何本もないと思われる
一両編成の電車もたまたま見ることができました343

布部② 布部① 布部③ 

それから「ファーム富田」に行きました。最盛期は過ぎていましたが、少しラベンダーも
見ることができたので良かったです68富良野にたくさんある花畑の中で最も大きくて
有名なのでしょうか・・たくさんの観光バスが来ていて、とてもにぎわっていました!!

ファーム富田② ファーム富田①

その後富良野駅から美瑛駅まで観光用列車「ノロッコ号」に乗りました!
はりきって事前に指定席を予約しましたが、指定席はほぼ貸切状態229
途中の「ラベンダー畑駅」からは何組か乗ってきま したが、満員の自由
席に比べてガラガラ状態で、まあ・・快適ではありました343大自然の中を
ゆっくりと走るノロッコ号・・風に吹かれながら 一時間満喫しました228
富良野に行く方にはぜひ乗って欲しいおススメ列車 です

ノロッコ① ノロッコA

美瑛駅からは再び車でドライブです!美瑛はあいにくの雨で、残念ながら
旅行パンフレットに載っているような青空を見ることはできなかったのですが、
それでも初めて見る美瑛の丘はほんとうに美しくて、感動しました420そして
青空のかわりに大きくてきれいな虹を見ることができました491

 色彩 色彩B

    ケンとメリー 色彩① 色彩②
    



北海道旅行その⑤~富良野~

8月17日

朝から雨が降ったり、やんだりの一日でした。
朝食の後、ホテルの敷地内にあるドラマ「風のガーデン」の舞台となったイングリッシュ
ガーデン、「風のガーデン」に行きました!

花の甘~い香りに誘われてたくさんの蜂が飛んでいたので、子どもたちはちょっと
落ち着かない様子でしたが229330ちょうど雨もあがっていたのでたくさんの草花がそよぐ
中、気持ちの良い朝の散歩ができました397113420

フラワー① フラワー② 風のガーデン

その後、「富良野チーズ工房」で子どもたちがアイスクリーム作りを体験しました!
材料はそれぞれが紙コップに入れて混ぜるのですが、あとはグループ全員ぶんを
機械に入れてミックスしてもらうので、とても簡単でした。ただ、コーンを専用の機会で
焼いて、そのあときれいにはがして、割れないようボールを使ってお皿のような形に
するところが、ちょっと難しそうでした!

出来上がった作りたてのアイスはもちろん、そこで売られていた小さなチーズケーキが
絶品でした277343

アイス① アイス② チーズ工房

 





