エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






少し早いクリスマス会♪

カレンダー オルゴール
ツリー トナカイ

 今年も残すところ一ヶ月を切り、三週間弱となりましたね~24ファイナルシーズンも終わり、ようやくクリスマスツリーを出したり、サンタへのプレゼント手配をしたり・・・クリスマス気分になってきました

 さて、昨日は毎年恒例の友達とのクリスマス会でした今年は友達宅で、クリーミーな豆乳とろろ鍋やチーズフォンデュそして美味しいケーキ&コーヒーもいただきながら、楽しいひと時を過ごしました

 今年の友達へのクリスマスプレゼントは、大好きな版画作家 小井田 由貴さんのカレンダーにしましたこちらのカレンダーは・・・北欧のビンテージファブリックをベースにデンマークのアンデルセン童話から12ヶ月を彩るさまざまなストーリーをモチーフに作られているようですそして、絵柄と月日が二分割になっているので、その月の気分で絵柄をかえて楽しめるのも良いですねもちろん我が家用にもひとつ購入したので、来年飾るのが今から楽しみです

 

「24 ファイナルシーズン」

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX 
 「24ファイナルシーズン」たった今見終わりましたファイナルも最高~~~に面白かったです


 24狩りとも言われていたシーズン初期に比べ、最近はライバルも減ってきたかな・・・と思っていましたが、さすがファイナル!!レンタル開始直後は奪い合いだったような気がします

 ファイナル最後の9~12は先週の金曜日レンタル開始だったのですが、ちょっと出遅れてしまって・・家から近いということもあり、何度もレンタル店を覗き、店員さんにも「戻ってきてませんか~?」とたずねたりで、やっと昨日ゲットできました

 今回のファイナルシーズンは・・・一線を退いて穏やかに暮らそうとしているジャックがある事件をきっかけにCTUに復帰し、いきなりの大活躍!!というここ最近のシーズンではよくあるお馴染みのパターンからスタート!そして人並みはずれた凄腕ぶりを発揮しますでも・・ちょっと?いや・・かなり暴走しちゃうんですよね~手段を選ばないと言うか~まあ・・そこが普通のヒーローと違っておもしろいんですけどね

 今回も残りの5分の最後の最後までどうなるのかわからない、ほんとうに手に汗握る展開ラストは思わず祈ってしまいましたそして泣けますでもまだ続きますね・・映画があるので

 シーズン5と6だけはボックスを持っているのですが、それ以外も大人買いしてまた最初から見たいです~映画はいつ公開なのでしょう・・・楽しみです


「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観に行ってきました♪

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
 今日も寒いですね~。朝は空気が澄んでいるのか、すっかり雪化粧した富士山のあたまがきれ~いに見えます

 さて、またもや更新遅くなってしまってすみません先週の映画の日で公開日でもあった12月1日に、SMA友と
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行ってきました

 公開日&映画の日ということもあり、かなりの混雑そして、年齢層も幅広いなあ~という印象でした。

 ヤマトは、子供の頃見ていたのか見ていなかったのか・・記憶が曖昧だったのですが・・ど~も見ていなかったよう で今更ながら壮大で夢のあるストーリーに感激しましたまたCGが素晴らしく美しい宇宙や激しい戦闘シーン そしておそろしい敵などなど・・・みごとに表現されていました実写版が実現するまで(30年以上でしたっけ?)なが い時間がかかったことも納得ですね

 ほぼヤマト世代でありながら、アニメをほとんど見ていなかったため、なんの先入観もなく、駄目だしもせず 純粋にストーリーや映画の迫力を味合うことかでき、かえって良かったのかな・・・と思いました 

 映画の主題歌でエンディングに流れるSteven Tylerの「LOVE LIVES」、良かったですよ


「ipod touch」

ipod touch 
 先日、ソフトバンクに乗り換えてiphoneにしようか、画面が大きいipadにしようかいろいろ考えましたが、ipod touchを購入しました!

 もともと使っていたソニーのものが容量が少ないため、音楽と英語勉強系の両方を入れるとすぐに一杯になってしまうということと、TOEIC勉強のモチベーションを上げるため、さまざまなアプリケーションやpodcastを使いたいというのが主な購入理由です!

 もともとipodも使ったことがないのに、いきなり最新のtouchを購入してしまったため、最初は四苦八苦なんとか使える状態になり、今はその機能のすばらしさに感激しています

 早速podcastで「毎日2分ビジネス英語WSJで世界を聴く!」、アプリで「新TOEICTEST語彙問題秒速トレーニング」の利用を始めました!またibookでは欲しかった「A Christmas Carol」が無料でダウンロードできたのでこちらも取り入れ、読み始めています

 もともと最新機器に疎いとは自分で思っていなかったのですが今の世の中こんなこともできるようになったのか・・・と、とにかく驚きの連続です

 あれもこれもと夢膨らみます次はハリーの映画を取り込もうかな・・・おっと・・まずは勉強ですね
B0040ZO92GApple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル 2010-09-02

by G-Tools




「ハリーポッターと死の秘宝PART1」観に行ってきました♪

 今日は変な天気ですね~。朝大雨かと思いきや、カラッと晴れ、風が強いせいか家の周りには久々雲ひとつないきれ~いな青空が広がっています

 さて、もっと早く感動を伝えたかったのですが・・更新すっかり遅くなってしまいました
 先月の19日の公開日に字幕版、そして21日に吹き替え版「ハリーポッターと死の秘宝PART1」を観に行ってきました最近ハリーは字幕と吹き替え2回観に行くのが定番です吹き替えは娘といつもの近場の映画館でしたが、字幕版はわたし以上にハリーに詳しい友達と丸の内ピカデリーー・・そうです!その日の夕方にロン、ジニー、ルーナが舞台挨拶に来た映画館まで行ってきました!雰囲気がお芝居を見る劇場のような丸の内ピカデリーの二階席のど真ん中を張り切って予約して行きましたが、ほんとうに良い席でした!

 今作はとにかくすごいです3Dだったらどうなっていただろう・・という迫力本を読んでいてハラハラ・ドキドキした読み応えのあった場面が上手につながれ、映像化されていたので大満足でした最初に読んだのが英語版だったので、日本語に比べ100パーセント理解できず、先の展開が見えない分、ほんとうにドキドキしながら読んだことを思い出しました。そして、今回もまた悲しい別れが2回見て2回とも泣けました。また、いったいどこで前半を終了するのかというのも一つの楽しみでしたが、ここで終わるか~というくらいPART2を見ないわけにはいかない衝撃的なラストでした

 次回PART2は確か3Dですよね終わってしまうかと思うと淋しい気もしますが、夏が待ち遠しいです

 



