エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






TOEIC昨日受験してきました~!!

 昨日雪もちらつく極寒の中、TOEIC受けてきましたよ~結果・・目標スコアに届いたかは微妙ですがハードスケジュールの中ほぼ?初受験にしては、まずまずかな・・・という感じです

 課題は多々ありますが、とりあえず「もう二度と受けたくない!」とノックアウトされることもなく、「次も挑戦するぞ~!!」という気持ちになれたことがなによりだったと思います

 自分では、舞い上がることもなくリラックスして受けていたと思っていたのですが・・・
 リスニング後半は常に先へ先へ読まなければいけないというプレッシャー。そしてリーディングは一分一秒も無駄にできないという時間との闘い。その上公式なテストは20年ぶりぐらい?ということもあってか、肩に相当力が入っていたようです帰宅後、肩と首がパンパンに張ってました

 ということで、今日はマッサージへなんだか久しぶりに開放された気分です

 定期的に自分にプレッシャーを与えるのも悪くないな~と、久々に味わった緊張感に今は少々興奮気味ですが毎月では体がついていきそうもないので次の受験は三ヵ月後ぐらいにする予定です!

 リスニングは、とれる問題を落とさないこと!!リーディングは、もっと速くPART5・6を解き、PART7の長文にたっぷり時間を残すことが次の課題です!

 今度こそ計画的に頑張ります

TOEICまで2週間!!

新TOEICテスト「直前」模試3回分 

 今日はいつもよりは暖かく、青空がきれいに広がる気持ちの良い天気でした

 さて、月末のTOEICまで、あと2週間をきりましたまだまだ先だと思っていましたが、なんだかあっという間ですね今月は(ありがたいことなのですが・・・)仕事に休みの週がなく、その上子どもたちの用事もちょこちょことはいってしまっているので、がっつり机に向かって朝から勉強・・という日はありませんが、隙間時間に少しずつ進めています!
 
 もうここまできたらロバート・ヒルキさんに頼るしかない!!っということで、先日ご紹介した本と、こちらの「新TOEIC「直前」模試3回分」の二冊にしぼることにしました。受講まで3週間ある人は「3回チャレンジ法(異なる方法で3回ずつ受験する。ここでは詳しい説明は省きますが・・)がススメられていましたが、残念ながら2週間前ですので通常受験法(普通に1回ずつやり、間違えたところの復習をする。)にするつもりです!こちらマークシートに勘ボックスといって、勘で答えた問題をチェックするボックスが一問ずつ右端についているのが気に入りました

 今英語力以上に心配なのが集中力ですPart7の長文の練習問題をやっていると、眠くなってしまって~(特に午後)本番は午前中ですよね??充分な勉強時間は取れませんが・・・とにかくがんばります

 今日は隙間時間に最近聞いているpodcastを二つほどご紹介します。まずは「CNN Student News」。こちら、Student向けということですが・・・スピードは容赦ありませんただ、英語が明瞭で、音楽も軽快で、その上映像付きなので、聞いていてとても心地よく比較的聞き取りやすいかなあ~と思います。時間も15分~20分ぐらい??で、ちょうど良いですね!
 そしてもう一つは「BBC World Service Global News」です。こちらは30分ちかくあるので、ながめに聞き続けたいときにおすすめです。 こちらもスピードは同じく容赦ないのですが・・世界のニュースを扱っているので、難しすぎるということもなく、心地よく聞けます。アメリカ英語とイギリス英語の違いなど感じながら、楽しんで聞いています

 



あけましておめでとうございます♪♪

fujisan.jpg 
 2011年新しい年がスタートしましたねみなさん今年もよろしく御願いいたします

 この年末年始はチャレンジで、仕事を請け負ってみましたなので、年末のご挨拶ができずにすみません~その上、大掃除は最低限の場所にしぼり一日のみ!!そのかわりと言っては何ですが・・モチベーションを上げるため掃除グッズを充実させ、短期集中で楽しく取り組みました「シャーク・スチームモップ」は床掃除が楽しくなるので特におススメですよ

 年末年始は帰省をし、紅白やカウントダウンTVそしてお笑い番組など・・・いつものようにTVっこ生活を満喫しました桑田さん復活おめでとう変わらない歌声にファンとしてホッとしました。アルバムも楽しみにしてますSMAP大とりも格好良かったです

 今年のお正月はほんとうに天気が良く、帰りの高速からはみごとな富士山が(車内からガラス越しに携帯にて撮影)なんだか良い年になりそうな予感がしますね

 昨年を振り返ると・・・特に大きなイベントはなかったのですが、子供たちがそれぞれ新しい居場所&目標を見付け、充実した生活が送れたことが何よりの一年だったかな・・・と思います

 今年は昨年に引き続き、家をきれいに保ち、ヨガで心身ともに健康を保ち、英語学習・仕事・趣味に楽しみながらがんばっていくことを目標にしたいと思いますまずは今月末のTOEIC!目の前の目標に向けてがんばります

 




