エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






震災から10日・・・

  久々の更新です。皆さんご無沙汰しております!

 このたびの東日本大震災により被災されたみなさま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、わたしたち関東首都圏の暮らしですが・・・震災直後の長時間にわたる停電、その後毎日変わる計画停電、たびたび入る緊急地震速報、生活必需品・米・牛乳などが手に入らない不安とスーパーの大行列、電車運休による通勤の大変さなどなど・・・慣れない生活に不安や疲れがたまってはきているけれど、東北の方たちのことを思えばこれくらい・・とひたすら頑張りつつ、自分たちにも何かできることはないだろうかと皆が考えた10日間だったのではないでしょうか?

 ここで昨日の朝日新聞の香山リカさんのご意見を載せた記事をご紹介します。 
 『 「今なにもできなくて情けない」と後ろめたく思う必要もない。「私たちが元気出さなきゃ」と必要以上に前向きになるのも心配。おいしい物、あたたかい物を食べて、心身の健康を保つことがむしろ大切。力を蓄えておくことも貢献につながるんじゃないでしょうか。今回は長丁場。いくらでも交代要員が必要になると思うので、出番は必ずまわってきます。』
 なんだか少しほっとさせられました。

 先ほどお昼前に近所のイトーヨーカドーに久しぶりに行きました。まだまだ品薄のもの、商品がないものはありましたが、それでも食品売り場の棚やパン屋の棚には普通に品物が並び始め、店内の混乱もなく、意外にすいていました!納豆はいつもは絶対買わないような高級なものしか残っていなかったのですが、どうしても食べたくて購入!ものすごく美味しくて感動!!新たな発見でした

 今自分にできること・・・まずは募金や節電などで、間接的ですが被災地の方たちを支援していくこと。地震に備えること。そしてシンプルな生活を心がけ、一日一日を大切に生きていくこと。心から思います。

 今週から仕事再開!わたしの仕事はパソコン命なので停電は痛いですが、前日に必要なものをプリントアウトするなどして、なんとかやっていきたいと思います

「英国王のスピーチ」観に行ってきました♪

The King's Speech 
 幼いころから吃音というコンプレックスを抱えて生きてきた男・ジョージ6世が、さまざまな困難を乗り越え、周りの人たちに支えられながら、国民から信頼される立派な王へと成長する姿が描かれた感動作です。

 率直な感想ですが・・さすがアカデミー賞四冠に輝いた作品こういう作品こそアカデミー賞に選ばれるべきだなあ・・と思えるような、素晴らしい作品でした!

 望まぬ王の座ではありましたが、それを受け入れ、一生懸命自らの欠点を克服しようとする姿に感動しました!先日記事をUPした桑田さんの「MUSICMAN」に引き続き、勇気と元気をもらえる作品でした。

 その他の見所としては・・・一つ一つのセリフが短めでシンプルなので、わりと聴き取りやすく(もちろん字幕見つつですが・・)、英語学習にも最適な映画ではないかと思います

 また、イギリスの名優ぞろいのこの作品ですが、主演のコリン・ファースはわたしの大好きなイギリス映画「ラブ・アクチュアリー」に出演していました。そしてハリーファン必見!!ダンブルドア役とベラトリックス役の役者さんも出演しています。ベラトリックス役のヘレナ・ボナム=カーターは、「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーのお母さん役だったときは、友達に教えてもらうまで気づきませんでしたが、今回はすぐにわかりましたしかし、ダンブルドアはパンフレットを見て驚きましたよ~

 ハリー多読も終わりましたし、次はこのペーパーバックを読んでみようかな・・・(難しいのかな??)と思ってます




