エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「箱根」でパワーチャージしてきました♪


海賊
海賊船
小田急ホテル 箱根関所 
 先週末一泊二日で箱根に行って来ました神奈川県に何十年と住んでいますが、小学校の遠足以来の箱根でした

 一日目は海賊船で芦ノ湖を一周!!優雅な湖上の旅を体験しました小雨の降る曇りがちな天気だったので、周りの山々には霧?雲?がかかり、なんだか幻想的な雰囲気でした。

 宿泊は「Hotel Hervest 箱根甲子園」!立派なガーデンプールがありましたが、雨で断念室内プールで一遊びした後、露天付きのきれいな温泉を満喫しました   

ロープウェイ 早雲山
木々 あじさい
噴煙 ロープウェイからの景色

 翌日は、ホテルの庭園が見渡せる窓際の席で朝食バイキングを満喫した後、天気も良くなったので「箱根ロープウェイ」に乗りに行きました!桃源台→早雲山→大涌谷→桃源台というルートでまわりました。

 まずは早雲山駅に着き、「大雄山最乗寺箱根別院」を目指しました!途中の山道の木々の美しさにうっとり季節外れのあじさいを見つけ、思わずシャッターを!!びっくりするぐらいの静けさの中お参りをし、山と緑のパワーを感じてきました。

 次に訪れた「大涌谷」は、「大雄山」とは打って変って観光客で大賑わいでした!モクモクと噴煙が上がる中、気温も上昇し、登るのがけっこうきつかったですが、ここでもまた何とも言えない力強いパワーがもらえたような気がしました。

 空から眺める箱根の360度パノラマ大自然の美しさに癒され、たくさんのパワーをもらい元気になって帰ってきましたほんと”灯台下暗し!!”箱根がこんなに楽しいとはまた行きたいです。



A to Z Mysteries「The Absent Author」

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM)) 

 今日も暑いですね~節電対策にベランダプールで涼むつもりが、一瞬で日焼けしてしまいました

 さて、前回の「オリエント急行」が集中しないと少し読み辛かったので、今回は一つレベルを下げて、こちらの”A to Z Misteries”シリーズの第一弾「The Absent Author」を読んでみました。

 こちらのシリーズは、Dink,Josh,Ruth Roseという三人の子供たちがさまざまな事件を解決していく、子供向けミステリー小説です。子供向けでほのぼのとした内容ですが、事件はそれなりになぞがあり、意外におもしろかったですグレード3なので、移動中の電車などでも気軽に読めるのが良かったです

 ”A to Z”というからにはシリーズはZまであるのでしょうかとりあえず次は”B”、「The Bald Bandit」を読んでみようと思います!

 Y.L.:3.5  総語数7000語
 多読カウント・・・121万406語


TOEICプライベートレッスン3~5回目

         極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6     極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7

 久しぶりの更新です1ヵ月以上も書いていないとは・・・気付きませんでした

 さて、5回のプライベートレッスンもついに終了してしまいました最後の1回以外はつめて通ったので、なんだかあっという間だったような気がします。

 3回目は、リーディングセクションのPART7を中心に、4回目・5回目はリスニングセクションのPART2~4を中心にレッスンしました!PART7は、問われている内容・キーワードを英文の中から探す練習をし、PART2~4は、まず普通に聞いて問題を解き→次に一文ずつ区切ってしっかり意味をとりながらリスニングをして→それからスクリプトを見ながら音読をして→最後にスクリプトを見ないでシャドーイング・・というようなレッスン内容でした!

 その後家で音読→シャドーイングを続けていますが、短文でも同じスピードでついていくのはかなりハードで、日々脳トレになっているなあ~と感じています。

 試験日まであと33日!!レッスンで教えてもらったことを生かしながら、地道にがんばりますそろそろ1か月前なので、模試もスタートする予定です。

 レッスン中に先生のおススメで、こちらの二冊の問題集を購入!それぞれ、PART5・6とPART7の対策本なのですが、問題がパターン別に分類され、それぞれ制限時間がついているところが気に入りましたどちらもかなりの厚さなので今回に限らず、ながく愛用していくつもりです




