エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編」

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編 

 二冊目はこちらの「新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編」です。こちら前回TOEICでだったPART7対策で購入しました。PART7対策といえば・・以前ご紹介した「極めろ・・」シリーズもあるのですが・・実際に見たことのある人は分かると思いますが、あの厚さがちょっとね・・その点こちらは新書の文庫本ぐらいの大きさ・薄さなところがやる気にさせます

 また、長文二つのダブルパッセージはなく、すべてがシングルパッセージ・設問3つのものに限定されていて、制限時間はすべて三分。なので物足りないと思う人もいるとは思いますが、数をこなし、スピード強化したい人には良いと思います。

 その上、TOEIC頻出語がたくさん盛り込まれているので、スピード強化のほかに単語力アップも期待できそうです

 今回は①「新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!」
      ②「新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990」
      ③「新TOEIC TEST読解特急2 スピード強化編」
      ④「新公式問題集」Vol.3、4(PART3.4の音読・暗唱)を柱に700点を目指し対策していきたいと思います



「新TOEICテスト出る順で学ぶボキャブラリー990」

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990 

 今日も気持ちの良い秋晴れです空に一眼レフを向けましたが、雲一つない快晴だったためピントが合わず、結局シャッターが押せませんでした

 『ステキな金縛り』公開までいよいよあと二日 三谷さんテレビ出演も大詰めで、追いかけるのがハードになってきましたTwitterには出演された番組についていろいろとつぶやかれているので、テレビと合わせてチェックすると、楽しさ二倍という感じです

 さて、先日ブログに載せた「AERA English」掲載の書籍を次回TOEIC対策のために二冊ほど購入したのでご紹介します。一冊はこちらの単語本「新TOEIC出る順で学ぶボキャブラリー990」です。今まで二冊の単語本に挑戦しましたが、どうもしっくりとこなくて・・達成感がなかったので、三度目の正直で、今度こそがんばります。「Duo」などはとても優れた単語本だと思うのですが、例文によくばってたくさんの難しい単語を入れてくれているので、例文自体が難しくなり、覚えるのが大変でした。その点こちらは例文がシンプルで非常に覚えやすいところがおススメですもちろん音声CDもついているので発音のほうもばっちりです


「三谷祭」スタート♪

 午前中は雨でしたが、午後はすっかり晴れお日様も出てきましたね

 昨日は久々に友達とランチに行き、たくさんしゃべって発散してきましたハートを描いてくれたクリーミーで美味しいカフェラテすっかり舞い上がり、ブログ用の写メを撮るのを忘れてしまいました

 さて、三谷監督作品「ステキな金縛り」公開まであと一週間少し前から「古畑・・」の再放送が始まったり、今日あたりからは宣伝で三谷さんがテレビに出まくってくれるようで本当に楽しみです 

 今日の午前中に放送された、豪華映画出演者と三谷監督とのトーク番組「三谷の部屋」、かなり笑えましたおもしろい映画の裏話が満載で、ますます映画を見たくなりました

 Twitterも、短い文章の中でクスッと笑わせてくれるので、毎日チェックしています!映画公開後もまめにつぶやいていただけるとうれしいのですが

 次へのステップのために新たに二冊の参考書を購入したTOEICも頑張らねばなりませんがしばし「三谷祭」も楽しみたいと思います



TOEIC結果!!

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2011年 11月号 [雑誌] 
 9月11日のTOEICから一か月・・・先週ついにドキドキの結果スコアが手元に届きました!!結果・・前回の520点から100点UPの620点!!なんとか目標の600点越えをすることができました

 Listeningは315→350、Readingは205→270。Part7が足をひっぱり、Readingはまだまだですが、項目別の正答率の「語彙」と「文法」に伸びが見られたので、やはりPart5の特訓の成果でしょうか・・・先生にも笑顔で報告でき、ほんとホッとしています

 げんきんなもので、スコアが上がるとやる気になりますねこちらの「AERA English」を購入して、次の目標に向けて準備中です。「AERA English」のTOEIC特集は、どちらかというと今までは高得点者向けのものが多かったように思われますが、こちらは・・TOEIC講師・神崎正哉さんの指導の下、3カ月で平均レベルのスコアの人たちが470点→800点、535点→825点のように上級者レベルにスコアアップした勉強法が特集されています!

 良いのか悪いのか仕事の担当コースが変わり、暫くは忙しくなるかも?しれないので、勉強時間が確保できるかどうか・・・なので、一、二週間でペースがつかめたら、様子を見て次の試験日を決定したいと思います!!

音ヨガ「おやすみヨガ」

 sora1.jpg sora2.jpg 

 昨日は一日雨でしたが、今日は爽やかな秋晴れです空がきれいだったので、ベランダから思わずパチリッ今日は夕方までの~んびりできそうです

 さて、前回に引き続きヨガネタです!今日ご紹介するのは、iTunes Storeのオーディオブック、「音ヨガ」シリーズの中の「おやすみヨガ」です!寝る前に疲れてしまってしっかりとヨガをする気にはなれない、でも体が疲れていてそのまま寝るのもちょっと・・・というときにおすすめです。音声を聴きながらベッドの上ででき、そのまま眠ってしまっても大丈夫になっています!

 ナレーションはスタジオ・ヨギーのインストラクター版とナレーター版があるのですが、わたしはなんとなく落ち着いた感じが気に入りインストラクター版を選びました。始めはイヤホンで聴きながらやっていましたが、そのまま寝てしまうことが多く、首にからんで気持ちが悪かったので今はイヤホンをはずして、耳元にipod touchを置いてやっています。ナレーションの誘導が心地よく、たったの13分ですが、寝る前に体も心もほぐされリラックスできますよ

”ストレス免疫力”を高める 「こころヨガ」

「ストレス免疫力」を高める こころヨガ CDブック 

 今日は11月中旬?上旬?ぐらいの寒さだとか・・最近すっかり涼しくなり、少しほっとしますね

 今日は最近はまっているヨガ本、わたしの通っている「スタジオヨギー」監修の「こころヨガ」をご紹介します。
 こちら、本のほうにわかりやすいポーズの写真が載っていますが、付属しているのはDVDではなく、CDです。なので使い始めは、本を開きながらポーズをして、途中にページをめくって・・と、すごく面倒でちょっと失敗したかなあ~と思ってましたが、慣れてポーズも少しずつ覚えてくると、ある程度の誘導はCDの声がしてくれるので逆にDVDよりも心地よく感じるようになってきました

 プログラムは、①疲れた心をいたわるヨガ②自信を取り戻すヨガ③いらいらした心を鎮めるヨガ④やさしい心を取り戻すヨガ⑤気持ちのバランスを整えるヨガ⑥自分に素直になれるヨガの全部で6つです。他には、「応急処置のこころヨガ」というのが最後についていたり、はじめには、『なぜヨガは「こころに効く」のか』という項目もあり、読むとやる気がでてくるのでわたしは気に入っています短いプログラムで6分、ながいもので16分ぐらいなので、その時の気分とできる時間で、毎日いろいろとやってみています!!ヨガマットも買ってしまったので、しばらくスタジオから足が遠のきそうです



