エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「ホットヨガ」始めました♪

 皆さん,この時期「何か新しいことを始めてみよう!!」という 気になりませんか 自分の過去のブログを確認してみたら,「断捨離」を始めたのが去年の5月わたしはこの季節,ど~もやる気が出てくるようです

 ハードな1年を乗り切るには・・・「やはり心身ともに健康でないと」と思い立ち,近所のスポーツクラブへ体験に行ってみました。

 まずは,ふつうのスタジオでのヨガレッスンを体験してみましたが・・・
 周りのおばさまたちと「けっこうキツイですね~」などと・・おしゃべりしたり,それなりに楽しかったのですが人数が多くちょっと落ち着かない上に,毎回整理券のために早くいって並ばなければいけないというのもなんだか面倒だなあ~と思い保留

 そして今日,同じスポーツクラブ内にある,定員10名女性限定完全予約制のホットヨガスクールを体験してきました。
 こちらは・・・こじんまりとしたスタジオがとても落ち着き,先生もひとりひとり丁寧にポージングの指導をしてくれました。家で朝晩やっているリラックスヨガとは違い,けっこうきつかったですが汗をたくさんかき,終わった後かなり爽快だった上,今日までキャンペーン価格だったので思わず入会してしまいました

 こちら歩いて5分やはり近いのがなによりです今度こそ継続できるかないや・・会費制なので継続しないわけにはいかないですね
 
 
 

「金環日食」

 皆さん今朝の「金環日食」は見れましたか

 関東地方で見られるのは173年ぶり次に見られるのは300年後などと・・言われると,見ておかなければという気になりますよね。

 我が家のベランダは西向きなので,マンションの庭に見に行くことに・・・誰と約束したわけでもないのに,考えることはみんな一緒なんですね小学生も中学生もご近所さんみんな見に来てました。

 思いっきり曇り空で心配してましたが,あの瞬間は雲の切れ間からみごとなリングを見ることができましたあまり期待をしてなかっただけに,「見えた~!見えた~!」とみなさん大興奮でした!

 帰ってきて,録画しておいた「めざましテレビ」を見て,再び感動

 2012年春の良い思い出です

 

「edu増刊 子どもが幸せになるママごはん」

edu増刊 子どもが幸せになるママごはん 2011年 12月号 [雑誌]   サバそぼろ丼② 

 こちらの本「edu増刊 子どもが幸せになるママごはん」は,以前雑誌「edu」で特集された「育脳」レシピに,新たなレシピが加えられ,改めて一冊の料理本として発売されたものです。

 子どもも大人も,もっと魚を食べたほうが良いとは言われますが・・魚料理のレパートリーってほとんどないんですよねそんなときこちらの本の91ページに,「サバのそぼろ丼」というレシピを発見!!「少食の娘たちもペロリと完食です」という見出しに惹かれ(とは言っても家の子たちはど~かなあと半分疑いつつ)作ってみました。

 結果・・意外にも家の子たちにも大好評以来数少ない魚料理のレパートリーに加わり,家の定番メニューとなりました

 DHAを多く含む青魚にごまに,お野菜もたっぷりで栄養満点な上,やめられなくなる美味しさです

 ほんとおススメですよ



「7つの習慣 最優先事項」

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則 

 G.Wは仕事をお休みしてたため,今週は一週間ぶりの仕事でした。慣れてきたデジタル添削も,一週あくだけで最初はなかなか調子が出ず,肩凝りもひどくもたもたしていましたが昨日ははりきって朝8時台から仕事に取り掛かり,今週分を頑張ってやってしまいました

 さて,今回紹介する「7つの習慣 最優先事項」はあの世界的なベストセラー「7つの習慣」の中の「第三の習慣(重要事項を優先する)」をより詳細に掘り下げてまとめた内容になっています。

 なぜこの本を読もうと思ったかというと・・・
 最近ハードだった仕事や子供の行事が一段落して(あくまでも一段落),少し時間に余裕ができたのですが,ど~も時間が上手く使えてないなあ・・・と感じていたからです。

 「7つの習慣 最優先事項」によると,私たちの費やしている時間は以下の4つの領域に分けられるそうです。

 ① 第一領域:「緊急かつ重要な活動」→締め切りのある仕事,壊れた機械の修理など。
 ②第二領域:「重要だけれども緊急でない活動」→長期目標をたてる,困っている息子・娘を助ける方法を考えるなど。
 ③第三領域:「緊急だけれども重要でない活動」→多くの重要でない郵便物,みんながやっていることなど。
 ④第四領域:「緊急でも重要でもない活動」→だらだらとテレビを見続けるなど。

 人は誰でも緊急なことに気を取られ,第一や第三に時間を費やしがちだが,実は生活の質を向上させるためには第二領域に多くの時間を費やすべきだと書かれています。そしてそのために,自分の原則に従って生きること,ビジョンを持つこと,週間予定をたてることなどの大切さが繰り返し述べられています。

 中には少し難しい表現や内容のところもありますが,500ページ以上ある本書の中で大事なことは何度も繰り返してくれていますし,全体的にはそう難しくなく,読みやすい内容だと思います。また,本のタイトルからしてビジネスマン向けのようですが,意外に子育て中の主婦のエピソードなども多く登場します。

 最近曖昧になっていた将来のビジョンについて,改めて考えてみようと思いました。

 こちらの本の作者スティーブン・R・コヴィーといえば,最近かなり久々に「第3案 成功者の選択」という新作を出したようですね。また分厚いのでしょうかしっかりと今後の計画がたてられたら,挑戦してみたいと思います

G.W2012♪

シェラトン① シェラトン②

 今年のゴールデンウィークはの日もありましたが,後半は気持のよい五月晴れでしたね~皆さんいかがお過ごしでしたか?

 
 
 我が家は,(ディズニーには行かず)お得なプランが奇跡的に取れたので「シェラトン・グランデ・トーキョウベイ・ホテル」に一泊だけしてきました昨年いとこの結婚式で一度だけ訪れたことがありましたが,宿泊は初でした!

 

 予約でたまたま海側の部屋が取れたので期待して行きましたが・・大雨の影響か?海は物凄く濁っていました(まあ・・沖縄の海と比べちゃだめですね)それでも,お花がきれいなお庭やガーデンプール,結婚式が行われていた二つのチャペルがきれいに見渡せ,満足でした
 
 皆がディズニーに行っている間人混みを避け,すいているホテル内を満喫するはずでしたが・・意外にも昼間のホテルも家族連れでにぎわっていました


 ホテル内のプールはスポーツジムのように本格的でしたので,かなり久々にゴーグルをつけて真剣に泳いでしまいました福岡でスイミングに通っているころは軽々と泳げたはずなのですが,25メートルでも溺れそうになりました


 プール以外にも,ミニ卓球やキャッチボールをして,日頃の運動不足を解消?してきました

桜① 桜③ 桜② 
 

 桜の季節はほんとうに短いですねあっという間に葉桜になってしまいました。

 今年は残念ながらお花見に行けなかったので,近所を通りがかった時にパチリッ

 来年の4月は晴れ晴れとした気持ちで桜が見に行けますように・・・



