エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






Mr.Children 「MICRO」&「MACRO」

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)  Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付) 

 昨日は,友達と逗子のイタリアンでランチしてきました~駅ちかの路地裏に,こんなおしゃれな店があるなんて・・逗子も変わったなあ~と皆で感激しました

 さて,春先ぐらいから,今更ながらすっかりミスチルにはまってます

 我が家はみんなミスチル好きなので,家のコンポのハードディスクにはすべての曲が入っていて,一度はどの曲も聞いたことがあり,どれも間違いなく良い曲だなあ~とは思っていたのですが,特に思い入れのある曲というのもありませんでした

 それが・・・ある感動的な映像とともに思いがけずあの名曲「GIFT」を聞いて以来,すっかりはまってしまいました

 今更ここで私が熱く語るまでもなく名曲揃いのミスチルですがわたしの最近のベスト3は・・・

 ①蘇生
 ②HANABI
 ③GIFT

 ですこの初回限定盤ですが,息子が誕生日に欲しいと言ってくれて,ラッキーでした



「働く女!私が32才から始めたこと」

働く女! 私が32才から始めたこと (アスカビジネス)
働く女! 私が32才から始めたこと (アスカビジネス) 

 今日は夕方からホットヨガに行って来ました。今日の先生は,とても落ち着いた雰囲気で,以前通っていたスタジオヨギーのリラックスヨガの先生と感じが似ていて,すごく良かったです~時間帯も良かったのか・・・リラックスしすぎて最後の「屍のポーズ」では,目を開けた時一瞬自分がどちらの方向に寝ているのか分からなくなるほどでした汗をかき,シャワーを浴び,お風呂にもゆっくりつかってから,ノーメイクで帰りました(歩いて5分なので,なんとか誰にも会わずに帰れました

 さて,こちらの本は有子山さんのtwitterで発見!!おもしろそうだなあ~と思い,いろいろ調べてみると・・・なんと著者の川本佐奈恵さんとは,以前「AERA English」でお見かけして以来,わたしがずっと尊敬していた女性ではないですか早速読んでみました。

 こちらの著者の川本さんは,3人のお子さんを育てながら32才でゼロから英語学習を始め,人並み外れた努力と情熱で,今や英会話教室や英会話カフェを経営したり,翻訳や通訳のお仕事もこなしてしまっているというすごい女性なのです

 こちらの本は,英語学習の話だけではなく,「人生このままではいけない」と思いつつ,なかなか一歩を踏み出せない人へエールを送ってくれ,夢に向かっているけどなかなかうまくいかず挫折しそうになっている人を元気づけてくれる本です読み終わった後,間違いなく元気になりますやる気になります

 とにかく主婦目線で書かれていて,その上,著者が極めようと決心されたのが「英語」ということで,かなり親近感を持って読むことができました。そして今やる気になっています

 


「だれもが幸せになるハワイの言葉 ホ・オポノポノ」

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)
だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック) 

 こちらの本は,新聞の一面下に載っていた広告を見て,思わず衝動買いしてしまいました

 こちらの本によると・・・わたしたちが日頃抱く”恐れ,怒り,いらだちや不安など・・”は,潜在意識の中の過去のネガティブな記憶によるもので,問題のほんとうの原因は,外ではなく自分自身の中にあるのだそうです。

 このネガティブな記憶を消していく作業を「ホ・オポノポノ」と言います。

 「ホ・オポノポノ」は古代からハワイに伝わる伝統的な問題解決メソッドで,「ありがとう,愛しています,許してください,ごめんなさい」という4つの言葉をつぶやくだけという,とてもシンプルなやり方です。

 スピリチュアルな内容も多く,まだ完全には理解できていませんが,読み終わった後にとても穏やかな気持ちになりました。

 只今「ホ・オポノポノ」実践中これからも続けていきたいと思います


Podcast 「NBC Nightly News with Brian Williams」

 今朝起きたらかなりの筋肉痛で,今数か所に湿布貼ってます家ヨガはリラックス安眠効果は絶大ですが,筋力はあまりつかってなかったようですねホットヨガ入会してほんと良かったです気付かず自分を甘やかし続けるところでした

 さて,日頃こどもには「計算は筋トレと一緒だよ!毎日やらないとね!」などと・・偉そうに言ってますが,誰からも注意されないわたしはすっかり勉強をさぼりぎみでした

 そこで最近復活させたのが,「毎日Podcastの英語ニュースを聴くこと」です。今のところ一週間は続いています

 相変わらずカールの「CNN Student News」はお気に入りなのですが,毎日聴くとなると時間・曜日によって配信されてないときなども多く・・・かといってBBC系は映像がなくちょっと難しいかな~と思っていたところ,「TOEIC Test プラス・マガジン」で白野 伊津夫さんがこちら「NBC Nightly News with Brian Williams」をおススメしていたので,早速聴いてみました。

 「CNN Student・・」に比べると更に容赦ないスピードで時間も20分以上あり,聴きごたえがあります

 「CNN Student・・」はじっくりとたまにシャドーウィングしながら聴き,「NBC Nightly・・・」は家事をしながら映像をちら見しつつ聴いてます

 何事も継続は力なりですねがんばります



