エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






プレジデントFamily 『「断捨離」子育て術』

プレジデント Family (ファミリー) 2012年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2012年 05月号 [雑誌] 

 毎日暑いですね~今日も32℃?34℃?ぐらいまでは上がるみたいですが・・・梅雨明け前なので湿度も高く,更に暑く感じます

 早いもので・・・学校も今日で給食終了。あと一週間で夏休みですね遠出は春休みまでお預けですが,ちょこちょこ出かけて,楽しい夏にしたいです~

 さて,前回の「断捨離」 から一年以上たち,そろそろ家の中がごちゃごちゃしてきたので,”この夏は再び「断捨離」に取り組もう”と決心しましたが・・・なかなか重い腰が上げられずここまできてしまいました
 
 今回はプレジデントFamily 5月号『「断捨離」子育て術』を活用して挑戦してみたいと思います(ずるずると引き伸ばしていたため最新刊ではありません)お馴染み,やましたひでこさんの新提案『子育てに「断捨離」を活かそう!!』というのがテーマになっています。その他にも,『考えない練習』の著者,小池龍之介さんとやましたひでこさんの対談があったりと・・なかなか読みごたえのある号でした

 添削の仕事の量がどれぐらいかがまだ未定ですが,とりあえずそれ以外は時間に余裕がありそうなので,(忙しく休みがないのは子供なので)コツコツ「断捨離」&「HM(ヒアリングマラソン)」でもやっていこうと思ってま~す

 
 


アルク「ヒアリングマラソン」始めました♪

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2012年 08月号 [雑誌] 

 
 今日は朝からすごい風ですね~ここのところ梅雨の中休みで暑かったので,ちょっとホッとしますが・・・

 毎週2.3回は入っていた学校見学も一段落夏休み前で仕事もボチボチという感じなので,今日は久々にのんびりしていま~す

 さて,ここ最近の英語学習ですが・・・今月からアルクの通信講座「ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース」を始めました
 以前からアルクの「ヒアリングマラソン」は多くのTOEIC高得点者たちもおススメということで憧れの講座でした。ただ,通常コースは1年間走り続けなければならない上,受講料も結構するのでちょっとハードル高かったんですよね~。なので,この「お試しコース」のキャンペーンに,「これだっ」と思い,即申し込みました!

 今年度はとにかく忙しいので,英語学習は・・プレッシャーにならず楽しく続けられるものが良いなあ~と思っていました。しかし,あまりにも独学で自由すぎると結局だらだらとやらなくなってしまうのである程度ペースメーカーになるものがあると完璧かな・・とも思っていました。

 「テストコ」というアルクのサイトではレベルに合わせた学習プランがたてられ,(早速先程中級者プランでたててきました)日々のヒアリング時間の記録もできます。そして,「ディクテーション・コンテスト」や「マンスリーテスト」が毎月あるので,メリハリがつきそうです!ちなみにこの「マンスリーテスト」はTOEICのリスニングパートに近いところもあるので,これもポイント高いです。あとは,こちらの「ENGLISH JOURNAL」が受講期間中は付いてきます。買うと結構するのでたまに図書館で読んでましたがラッキーです

 とりあえず3カ月,楽しみながら続けていきたいと思います

 



