エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






「英語日記ドリル」&「今日から英語でTwitter」

 ヒアリングマラソン3カ月コース,今日から3か月目の10月号に入りました!楽しくて,続けたい気持ちは山々ですけど今回は今後のことを考えて継続はしませんでした

 さて,アルクのAPPアプリ「英語日記ドリル」を始めてから今日で18日目!以前本を買って始めたときは1日で挫折しましたが3日坊主にならずこんなに続いているとは自分でもびっくりです

 継続できている理由は2つあると思います。

 1つは,添削機能と英辞郎が付いていること。自分が書いた英文が合っているのか間違っているのか分からないと,なんとなくいい加減になってしまいますよね。

 2つ目は,ドリルで学習後に自由に書く「My Diary」が,ボタン一つでtwitterに自動的に投稿できる機能が付いていること。やはり毎日発信するということはモチベーションUPにつながります

 「英語日記」以外にも,1日1回以上は英語ツイートをするようにしています。はじめは緊張しましたが今は少し慣れてきたので,本を参考にしながら,何をツイートしようか考えるのが毎日とても楽しみですネイティブの方や英語で仕事をされている日本人の方々のツイートがほんとCOOL!なんですよね日々勉強させてもらってます

 こちらの本も毎日参考にさせてもらってます
 
 
4876152101今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック ([テキスト])
松澤 喜好 福光 潤 ツイッターを英語で楽しむ会
語研 2010-07-06

by G-Tools


 

「A to Z Mysteries-The Canary Caper」

 まだまだ暑い日が続いてますね9月からまた学校説明会がスタートしているので,暑い中連日走り回ってます

 さて,多読再開1冊目の「A to Z Mysteries-The Canary Caper」をたった今読み終えました。

 テンポが速く,起こる事件も子どもらしくほのぼのとしたものなので今回も楽しく読むことができました

 毎回思うのですが・・・児童書といっても,やはり洋書は手強いです英語を母国語としない読者向けのリーダーズと比べて,聞きなれない会話表現が満載で,とても新鮮です。

 今は中学,高校でも英語多読に取り組んでいる学校が多いようですね。教科書でしっかりと基礎文法を学びつつ,英会話とはまた一味違った生の英語にも触れられるという意味で,とても良い試みだと思います。

 Y.L. 3 総語数・・・8262語
 多読カウント・・・1,218,668(121万8668)語

0679885935A to Z Mysteries: The Canary Caper (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy
Random House Books for Young Readers 1998-03-03

by G-Tools





「踊る大捜査線 THE FINAL」

 9月に入り一週間が過ぎましたが,まだまだ暑いですね~

 もちろん,いち早く見たいという気持ちもありましたが,偶然にも昨日が友達との予定もばっちり合ったので,公開初日に張り切って「踊る大捜査線 THE FINAL」見てきました

 シリーズもの映画の最新作を見たとき,またファイナルをむかえたとき,いつも言ってしまうのですが,わたしとしては「シリーズ最高傑作」だと思いました。ほんと面白かったです

 ストーリー展開,笑いどころ,キャスト等々・・・何から何まで完璧あの聞くだけでわくわくしてしまうテーマ曲のオープニングからエンディングのエンドロールまで,ファイナルの特別感が一杯でほんと見逃せません

 今作は絶対ゲットして何度も見たい!できたら持ち歩きたいので,iTunesに入れてくれると良いのですが

「Twitterで英語をつぶやいてみる」

Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書) 

 今日は凄い雷で,不安定な天気でしたね~明日から小学校も給食が始まり,いつもの日常に戻れそうです。

 さて,最近アルクのアプリ「英語日記」を始めたのですが,ちょっとした短い一言でも英語でアウトプットするのは意外と難しいものだと日々感じていますと同時に,英語をアウトプットすることのおもしろさにもはまってしまい,こちらの本を買ってみました。

 石原真弓さんの「Twitterで英語をつぶやいてみる」は,薄い新書なのですが,すぐに使えそうな例文が豊富に掲載されていて,初心者でも気軽につぶやけるような内容になっています

 はじめのうちは,例文を組み合わせてつぶやいてみて,慣れてきたら,いろいろ自分なりにアレンジしてみたいな・・と思っています!

 1日ワンフレーズtwinglish(tweet Englishから石原さんが作った造語。)!楽しみたいと思います




