エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






Facebook始めました!

先日のセミナーの講師の方々と参加者の皆さんの交流の場であるコミュニティに参加 するため, Facebookを始めました今やこのような交流の場はFacebookが常識な のでしょうか?? わたしが遅ればせながら登録をして,参加した時には,もうすでに 100名以上の方が参加し ていました

参加して一週間ちょっとですが、毎日のように英語学習に役立つ情報がアップされていて、チェックするのが楽しみです


まだ手さぐり状態ですが,Twitter,ブログと上手に使い分け,楽しんでいけたら良いな あと思 ってます

今までブログは一眼レフで撮った写真を載せることが多かったので,あまり加工などは したこ とがなかったのですが,Facebookに一度に何枚かの写真を投稿するときに便利だと聞いたので,トライしてみることにしました。
 
grid3.png  

こちら「写真グリッド」というiphoneにもアンドロイドにもある一番オーソドックスな アプリを使ってみましたこんなに簡単にできたんですね~今更ながら感動してます 楽しくて,色々作ってしまいました 軽いし,扱いやすいし,今後ますます写 真をiphoneで撮ることが多くなりそうです。





サザン復活ライブ行って来ました♪(多少ネタバレあるかもです。)

Nissan sas1ブログ 

記録的猛暑日だった先週末,五年ぶりのサザン復活ライブに参戦してきました♪ 場所は五年前と同じ,日産スタジアム。約束どおり戻ってきてくれました~

あの日は涙雨でしたが,今回はうれしい のか悲しいのか 両日ほんとに 良い天気で(二日目に少し降りましたが) 特に土曜日は殺人的に暑かったです

Nissan sas2ブログ 

土曜日は,久しぶりのアリーナ

Nissan sas3ブログ 

日曜日は,スタンド1階の東側。わりとステージよりでした~ どちらも比較的良席でしたが,日曜日の方が,より見やすく,快適 でした

今回は35周年,5年ぶりの復活ということもあり,最高の選曲でした よ~ライブといえばこの曲という夏の定番曲&いつものパフォー マンスに,7万人のファンは大興奮でした

はじめは,2日間行くなんて~と思っていましたが,いや~ 2日間行って大正解☆1日目は暑いし,5年ぶりで舞い上がっていたということもあり完全に冷静さを失ってましたねそれに比べ2日目は,冷静に浸るところは浸り,盛り上がるとこは 盛り上がることができた気がします 贅沢な話ですが,やっぱりライブは同ツアー中二回以上は行きたいですね(一緒に行ったサザン友も同意見でした)

ipod touchでプレイリストを作り毎日聴いてますが,あ~ここで風船上がったなあ~。花火上がったなあ~としみじみしてしまいます 夏の野外ライブは暑いですが,花火良いですね~

35年たっても変わらぬ「今何時~♪」に「エ~リ~♪」に.... こんなにファンに愛され続けるサザンって,やっぱり凄いです







『驚異の「使える英語」学習法セミナー』参加してきました!

ここのところまた猛暑日が続いてますね皆さん熱中症にはお気を付けください!
   
 
さて,先日8月4日に『驚異の「使える英語」学習法セミナー」に参加してきました

最初,あまりに豪華な講師陣に目がくらみ そして..きっと優秀な会社員の方々が
参加されるんだろうなあ~と思い,ひとりで参加する勇気がなかったので,姉を誘って 参加することに決めました

 

会場に入ると,席は自由,ただ上級・中級・初級の3つのブロックに分けられていて,
自己判断で着席するシステムになっていました。TOEICでは一応中級レベルのよう でしたが,Speakingは初級レベルなので,迷わず初級のそれも一番後ろの端に 着席しました 

まずは3人の先生方による日→英,英→日の 同時通訳パフォーマンスからスター ト 同時通訳というものを実際目の前で見るのは初めてだったので感激でした!

そのあとのそれぞれの先生方の講義内容を書こうと何度もトライしましたが,あまりに 内容が濃すぎて,どうしても簡潔にまとめることができなかったので断念しました すみません追々先生方の著書をご紹介するときなどに,少しずつ書いていきたい と思います。

それぞれの講義の途中にほぼ毎回ワークがあり,初対面のお隣さん,前後の方と 英語でトークしたのですが,皆さん思った以上に熱心で,積極的で,英語に対する 情熱が素晴らしいなあ..と感じました。特に有志参加の30秒スピーチに次々と立 候補者が出たことには驚きました。

今回のセミナー後決心したことは...

1.目標をしっかりと設定し,成功した自分を想像し,モチベーションを保つ
2.ネイティブの生きた会話表現をしっかりインプットし,定期的にアウトプットする
3.TOEICを再開する
4.日々の出来事,感じたことを言葉で表現できるように,ストックしておく
5.すきま時間を活かすため,iphoneをもっと活用する

今回のセミナーをメルマガ・ツイッターで告知してくださった,憧れの有子山博美 さんには,持参した新刊にサインもいただき 大満足の夢のような一日となり ました。

今週末は五年ぶり復活のサザン一色となる予定ですがそのあとは地に足をつけて しっかりと勉強モードへ軌道修正したいと思います
    
  

 

 

2013夏の沖縄 Part3

breakfast.jpg 

 2回目の朝食はラッキーなことにテラス席に案内してもらえましたこちらテラス席から見えた景色です!「ベルデマール」のオムレツとフレンチトーストは噂通り美味しかったです個人的にはパイナップルジュースも あと..「アリアカラ」というラウンジのメロンのショートケーキも絶品でした

 お土産屋さんも充実していて,わたしはすべてホテル内で済ませてしまいました

alivila.jpg  
 3泊にすれば良かったね~と家族皆後悔しつつ(五年前のブログにも今度は3泊したいです!と書いてありました忘れるものですね次回,2泊でいっか..などと言っていたらどなたかとめてくださいね)美ら海水族館へむかいました。




churaumi2_201308032121047a5.jpg 

jinbei2.jpg 

 やっぱり美ら海は日本一の水族館ですね~ ただ夏の美ら海は要注意敷地内の移動が異常に暑かったです 

kourioohashi4.jpg  

kourioohashi2.jpg 

kourioohashi3.jpg 

 続いて憧れの古宇利大橋を渡って古宇利島へ...今まで見たことがないようなスカイブルーの海に思わず絶叫でしたそのスカイブルーの海をしっかりと写真に残すためにも, ほんとうは車を止めて歩いて渡りたかったのですが...暑くて誰もついてきてくれそうもなかったので断念しかたなく走っている車の中からの撮影に脳裏にはしっかり焼き付いていますが...

kourijima.jpg 

 古宇利島は...橋を少し渡っただけなのに雰囲気がまた違い,本当にのどかで,海水浴客も地元の方が多かったような気がします。真っ青な空の下で食べたブルーシールアイスクリーム,美味しかったなあ~ 

nahakukou.jpg 

 いつもこの場所で写真を撮るときは,淋しい気持ちになります3日間天気にも恵まれましたしやはり夏の沖縄は最高でしたせっかく勉強している英語を話す楽しみもあるので,久しぶりに海外に行ってみたい気もしますが...あの美しい海と空と自然,そして国内旅行の手軽さ・気軽さと海外リゾートのような優雅さを兼ね備えている沖縄の快適な旅を超えるのは難しいかもしれませんね



    

 

 

 

  
 

 


2013夏の沖縄 Part2

alivila keshiki3     
 ホテルの部屋のテラスからの景色です。この景色が見たくて,「パティオ側のお部屋」をリクエストしました
 アリビラリは,部屋の広さだけはカヌチャに負けますが 総合的には今まで泊まったホテルの中でNO.1でしたね~海外リゾートのような優雅さがダントツでしたそしてやはり目の前にビーチがあるのはポイント高いです!早起きして波の音と小鳥のさえずりを聞きながらテラスでのんびり~ん...至福のときでした
 

private beach1 

private beach2 

private beach3 

 プライベートビーチはこんな感じです午前中に入ったので少々深かったですが午後になるとものすごーく遠浅になるようでした。白い砂浜が本当に綺麗でした。
yuuyake.jpg 
 ホテルの敷地内に夕日がきれいに見渡せる高台のスポットがありました。あと一歩早く行けば見事な夕日を撮影できたんですがちょっと出遅れてしまいました
 二日目もほんとうに良い天気で一日中ホテル内のプールやビーチでのんびり過ごしました
 


2013夏の沖縄 Part1

sora.jpg 

 7月24日から2泊3日で,5年ぶりの夏の沖縄に行って来ました
 出発当日東京はあいにくの雨模様。しかし上空は...
  きれいな青空だったので思わずパチリ

manzamo.jpg 


 8年ぶりの万座毛。ガイドブックのような海の色が写真で再現できなかった
 のが残念断崖にエメラルドグリーンの海..綺麗でしたよ~

manza beach 

 遠くに万座ビーチホテルが..

alivila rouka 

 今回宿泊したのは..「ホテル日航アリビラ」です。 アリビラと言えばこの廊下ですね!でも,ことりっぷとは反対方向を撮ってました

alivila niwa 

alivila kaidaniphone 

 アリビラはとにかくお庭と建物が素敵でした 
hana.jpg 

hana_20130803211552b49.jpg 

 お花も綺麗に咲いていて,うれしいことに写真スポットだらけででした
 

alivila hana1 

 ホテル館内にもいたるところにお花がそしてロビーは,うっとりするような良い香りにつつまれていました。

alivila live 

 夜,プールサイドではライブが開催。ハワイのシェラトンを思い出しました









