エスプレッソとペーパーバック
~主婦の多読・TOEIC奮闘記~

CalendArchive



プロフィール

kumakame

Author:kumakame
2007年から英日の翻訳の勉強を始め、基礎~出版翻訳と二年間通信講座で学びましたが、英語力のなさを実感!今は在宅で英語の添削のお仕事をしつつ、総合的な英語力底上げのため、TOEICに挑戦中です!!英語力をある程度まで身に付け、再び翻訳の勉強がスタートできたらな・・と思っています!
趣味は、ライブ・映画鑑賞、読書にヨガです!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






Facebook始めました!

先日のセミナーの講師の方々と参加者の皆さんの交流の場であるコミュニティに参加 するため, Facebookを始めました今やこのような交流の場はFacebookが常識な のでしょうか?? わたしが遅ればせながら登録をして,参加した時には,もうすでに 100名以上の方が参加し ていました

参加して一週間ちょっとですが、毎日のように英語学習に役立つ情報がアップされていて、チェックするのが楽しみです


まだ手さぐり状態ですが,Twitter,ブログと上手に使い分け,楽しんでいけたら良いな あと思 ってます

今までブログは一眼レフで撮った写真を載せることが多かったので,あまり加工などは したこ とがなかったのですが,Facebookに一度に何枚かの写真を投稿するときに便利だと聞いたので,トライしてみることにしました。
 
grid3.png  

こちら「写真グリッド」というiphoneにもアンドロイドにもある一番オーソドックスな アプリを使ってみましたこんなに簡単にできたんですね~今更ながら感動してます 楽しくて,色々作ってしまいました 軽いし,扱いやすいし,今後ますます写 真をiphoneで撮ることが多くなりそうです。





『驚異の「使える英語」学習法セミナー』参加してきました!

ここのところまた猛暑日が続いてますね皆さん熱中症にはお気を付けください!
   
 
さて,先日8月4日に『驚異の「使える英語」学習法セミナー」に参加してきました

最初,あまりに豪華な講師陣に目がくらみ そして..きっと優秀な会社員の方々が
参加されるんだろうなあ~と思い,ひとりで参加する勇気がなかったので,姉を誘って 参加することに決めました

 

会場に入ると,席は自由,ただ上級・中級・初級の3つのブロックに分けられていて,
自己判断で着席するシステムになっていました。TOEICでは一応中級レベルのよう でしたが,Speakingは初級レベルなので,迷わず初級のそれも一番後ろの端に 着席しました 

まずは3人の先生方による日→英,英→日の 同時通訳パフォーマンスからスター ト 同時通訳というものを実際目の前で見るのは初めてだったので感激でした!

そのあとのそれぞれの先生方の講義内容を書こうと何度もトライしましたが,あまりに 内容が濃すぎて,どうしても簡潔にまとめることができなかったので断念しました すみません追々先生方の著書をご紹介するときなどに,少しずつ書いていきたい と思います。

それぞれの講義の途中にほぼ毎回ワークがあり,初対面のお隣さん,前後の方と 英語でトークしたのですが,皆さん思った以上に熱心で,積極的で,英語に対する 情熱が素晴らしいなあ..と感じました。特に有志参加の30秒スピーチに次々と立 候補者が出たことには驚きました。

今回のセミナー後決心したことは...

1.目標をしっかりと設定し,成功した自分を想像し,モチベーションを保つ
2.ネイティブの生きた会話表現をしっかりインプットし,定期的にアウトプットする
3.TOEICを再開する
4.日々の出来事,感じたことを言葉で表現できるように,ストックしておく
5.すきま時間を活かすため,iphoneをもっと活用する

今回のセミナーをメルマガ・ツイッターで告知してくださった,憧れの有子山博美 さんには,持参した新刊にサインもいただき 大満足の夢のような一日となり ました。

今週末は五年ぶり復活のサザン一色となる予定ですがそのあとは地に足をつけて しっかりと勉強モードへ軌道修正したいと思います
    
  

 

 

『驚異の「使える英語」学習法セミナー』申し込みました♪

 梅雨入りしましたが,今日も雨は降らないようで,ホッとしています

 月曜日の午前中はエンジンがなかなかかからず,ついついボーっとしてしまうので,二週連続で午前中にホットヨガを入れました。これがけっこう効果的どうやら無理やりにでも予定を入れたほうが良いみたいです

 さて,ここのところ少し余裕が出てきたので,英語学習を再開しようと思い立ちましたが...はて何から始めていいやら~??あまりにも久しぶりだと自分がどこに向かって勉強して良いのかがなんだか分からなくなってしまいました

 そんな時,有子山博美さん(ROMYさん)のTwitterで,こちらのセミナーが紹介されているのを発見して,これだ~っと思い申し込みました。

 『 1年分のノウハウをたった一日で学べる!驚異の「使える英語」学習法セミナー 』 というタイトルからして目を引きますよね。

 とにかく講師陣&プログラム内容が素晴らしいです(詳しくは↑クリックしてご確認ください!)Twitterでフォローさせてもらっている先生も多く,1日でこれだけの先生方の話が聞けるのは,本当に贅沢だなあ~と思います

 夏休み真っ只中の8/4(日)。朝の10:30~16:20という長時間ですがたくさん吸収してモチベーションもUPして,今後の英語学習の方向性を決めるきっかけとなれば良いなあ..と思ってます。

 なんだか申し込んだだけで,少し気合いが入ってきました調度あと2か月。2か月計画で何かひとつでも続けてみようかな


 

 

 


「英語日記ドリル」&「今日から英語でTwitter」

 ヒアリングマラソン3カ月コース,今日から3か月目の10月号に入りました!楽しくて,続けたい気持ちは山々ですけど今回は今後のことを考えて継続はしませんでした

 さて,アルクのAPPアプリ「英語日記ドリル」を始めてから今日で18日目!以前本を買って始めたときは1日で挫折しましたが3日坊主にならずこんなに続いているとは自分でもびっくりです

 継続できている理由は2つあると思います。

 1つは,添削機能と英辞郎が付いていること。自分が書いた英文が合っているのか間違っているのか分からないと,なんとなくいい加減になってしまいますよね。

 2つ目は,ドリルで学習後に自由に書く「My Diary」が,ボタン一つでtwitterに自動的に投稿できる機能が付いていること。やはり毎日発信するということはモチベーションUPにつながります

 「英語日記」以外にも,1日1回以上は英語ツイートをするようにしています。はじめは緊張しましたが今は少し慣れてきたので,本を参考にしながら,何をツイートしようか考えるのが毎日とても楽しみですネイティブの方や英語で仕事をされている日本人の方々のツイートがほんとCOOL!なんですよね日々勉強させてもらってます

 こちらの本も毎日参考にさせてもらってます
 
 
4876152101今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック ([テキスト])
松澤 喜好 福光 潤 ツイッターを英語で楽しむ会
語研 2010-07-06

by G-Tools


 

「Twitterで英語をつぶやいてみる」

Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書) 

 今日は凄い雷で,不安定な天気でしたね~明日から小学校も給食が始まり,いつもの日常に戻れそうです。

 さて,最近アルクのアプリ「英語日記」を始めたのですが,ちょっとした短い一言でも英語でアウトプットするのは意外と難しいものだと日々感じていますと同時に,英語をアウトプットすることのおもしろさにもはまってしまい,こちらの本を買ってみました。

 石原真弓さんの「Twitterで英語をつぶやいてみる」は,薄い新書なのですが,すぐに使えそうな例文が豊富に掲載されていて,初心者でも気軽につぶやけるような内容になっています

 はじめのうちは,例文を組み合わせてつぶやいてみて,慣れてきたら,いろいろ自分なりにアレンジしてみたいな・・と思っています!

 1日ワンフレーズtwinglish(tweet Englishから石原さんが作った造語。)!楽しみたいと思います




